アロマのおかげ。〜 Lifehack and Aroma Life 〜

アロマ調香デザイナー/アロマテラピーインストラクター、さいたか(@sai_taka)のブログです。

当ブログにはPR広告を利用した記事があります

岩波ジュニア新書、おそるべし。「香りと歴史 7つの物語」

f:id:saito717:20181230192055j:image

 

こんにちは。

ライフハックアロマ・研究家、さいたか(@sai_taka)です!

 

 

古くから、わたしたち人間を魅了してきた「香り」。

その歴史は、とても興味深いものです。

 

 

先日、図書館で出会った「香りと歴史 7つの物語」という本。

 

著者は、香りと食文化の研究者・渡辺昌宏さん。

 


この本では、乳香・龍脳・蘭奢待(香木)・竜涎香・バラ・樟脳・香水に関する、世界に伝わる歴史的エピソードが紹介されています。

 

正直、他の文献で読んだことがある話も多かったのですが、驚いたのは、これが岩波ジュニア新書から出ていること。

 

これを読んだ子供たちに質問されたら…と思うと、けっこうドキドキします。

 

そんな子供たちに負けないよう、自分も学びを深くしていかないといけないなと感じました。

 

 

 

それでは、今日はこのへんで。

 

by:sai_taka

 

 

Facebookページは、こちらです。

(「いいね!」していただけるとうれしいです。)

   ↓

アロマのおかげ。 | Facebook