アロマのおかげ。〜 Lifehack and Aroma Life 〜

アロマ調香デザイナー/アロマテラピーインストラクター、さいたか(@sai_taka)のブログです。

当ブログにはPR広告を利用した記事があります

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年もありがとうございました。

今年も、ベストナインを作ってみました。 書籍や香りグッズ、イベントの投稿の中に、例の検査キットが含まれているのが特徴です(笑)。 今年は心身ともにキツめだったからか、高熱にはじまり高熱で締めくくるという、かなり珍しい一年。 健康でいること、無…

怒涛のように

ここ数ヶ月は、怒涛のように過ぎ去りました。 10月半ば、施設にいる母の容態が急変したと連絡が入り、病院へ駆けつけ。 一時は危機を脱したかに見えましたが、病院に移って1ヶ月ほど経った11月21日、息を引き取りました。 亡くなった直後から、葬儀社さんと…

あるもので代用

今日から12月ですね。 急にいろいろ入ってくるし、何かと慌ただしい雰囲気。 そうだ。こんな時は香り! でもムエット持ってないよ… こういう時は、あるもので代用。 精油をちょっとつけてディスプレーに貼り、自分の顔のところに向くように折る。 自分だけの…

アロマフェスタ2023

久しぶりの新宿。 地下通路を抜けて、色づく樹々を見ながら会場へ。 やはり、人出が戻ってきた感じがしますね。 ◇ ◇ ◇ 会場に入ると、すぐ見つけたのが @renati_tura さんのブース。 徳田さんともお話できてよかったです。 今回は、和泉農園( @izumi_iyo_ar…

Thanks to aroma|長門ゆずきち

長門ゆずきち。 カボスやスダチの仲間の、緑色が濃く鮮やかな香酸柑橘類です。 ひと嗅ぎぼれした、この香りを使った調香を。 Nagato Yuzukichi Eucalyptus radiata Lavender Hinoki Hiba Frankincense Sandalwood 最初に感じる、爽やかな酸味。 そこから、ほ…

長門ゆずきち

候kou( @kou.aroma.com.kou )さんの「長門ゆずきち」精油。 予約していた分が、先日、ついに届きました。 この精油は、無農薬・無化学肥料で栽培され、日本百名水の湧き水で蒸留されているそうです。 柔らかでありつつ、キリっとして華やかな香り。 次の調…

え、売り切れ?

今日は、浜松町にて10/6・10/7開催の「セラピーワールド東京 2023」へ。 ◇ ◇ ◇ 和精油コーナー、今年もありました。もちろんチェック。 タイミングよく『「スギ」レクチャー&体験会』も聞くことができました。葉、枝葉、木部の3種を嗅ぎくらべ。 思いがけ…

届きました。

ついに「アレ」が届きました。 ここまでのボリュームと価格の本を購入するのは、おそらく初めて。 ダンボールを開けると、クラフト紙で丁寧に包まれており、書籍に対する愛情すら感じてしまう。 購入できて、ホントによかったです。 #sai_taka #さいたか #ア…

意外と持っていました。

フレグランスジャーナル社さんが、書籍販売を終了します。 アロマの学びの中で、いろいろな書籍に出会いましたが、フレグランスジャーナル社さんの扱う書籍は、どれも魅力的でした。 どのくらいあるだろうか…と探してみたら、意外と持っていましたね。 そし…

Thanks to aroma|秋に向けた香り

暑さ寒さも彼岸まで、とはよく言ったもので… やっと、暑さが和らいできましたね。 なかなか実感が湧かなかった、秋に向けた香りを。 Eucalyptus radiata Black Spruce Clary sage Petitgrain Pine Sandalwood Vetiver すっきりと。 しっとりと。 ゆっくりと…

書く時間が、嗅ぐ時間にも

用事があって立ち寄った、某大型雑貨店。 たまたま発見したのが、天然精油をインキに配合した香りつきのゲルインキボールペン『ILMILY ハーブの香りつき』数量限定。 筆跡からほのかに香りがする、ゲルインキボールペンです。 今まで香りつきインキはあった…

決まらない…

これ、という香りにならない。 とはいえ、妥協はしたくない。 だんだん試作品が増えていく。 ど、どうしよう(笑) #sai_taka #さいたか #アロマ男子 #アロマのおかげ #IAPA #アロマ調香デザイナー #AEAJ認定アロマテラピーインストラクター #アロマブレンド…

お手軽アロマクラフト

ひさしぶりに、保冷剤を使ったアロマ芳香剤をつくってみました。 ⁡容器に保冷剤の中身を入れて、色をつけるだけというお手軽さ。 ⁡ 以前、講座でも好評でした。 お子様にもおすすめです。 ⁡蓋つきなので、持ち運びにも便利。 夏らしい、爽やかな色のグラデー…

普通のものが置いてない

今日は、アロマキュレーター・小林彩子さん( @flavour_info )の事務所オープンデー目当てに日本橋を訪れました。 置いてある商品は、どれも気になるものばかり。 それぞれの商品に込められた思いやエピソードをまじえた説明を聞けたのがよかったです。 ほ…

MAX?

AEAJの特設サイトで、睡眠タイプをチェックしてみました。 交感神経MAXって… さて、緩める香りをつくらないと。 睡眠力向上学科|アロマ大学 https://aromakankyo.or.jp/aromacollege/sp/subject/goodsleep/index.html #sai_taka #さいたか #アロマ男子 #ア…

Thanks to aroma|「Magic of Thyme 」

香りを選ぶ。 組み合わせる。 昨夜はここまで。 頭で考えることと、手を動かすこと。 分けてする方がいいと思い、調香は今日に持ち越し。 Grapefruit Lime Thyme linalool Juniper berry Marjoram Petitgrain Vetiver 昨日の組み合わせを実際にブレンドして…

疲れ目に。

仕事やら読書やらThreadsやら(笑)で、眼が疲れ気味… 先日見つけた、これを使おうと思います。 #sai_taka #さいたか #アロマ男子 #アロマのおかげ #IAPA #アロマ調香デザイナー #AEAJ認定アロマテラピーインストラクター #アロマブレンドデザイナー #アロマ…

香り文化に触れる

今日は誕生日でした。 お昼過ぎ、以前から言ってみたかった「天気がいいから帰るよ」のセリフとともに会社を出て、向かったのが『高砂コレクション®︎ギャラリー』。 古代オリエントの香油瓶から20世紀の香水瓶に至るまで、香りを入れるさまざまな形状の「器…

延長?

先日ご紹介した、 ビックカメラ有楽町店の @ataroma_official さん期間限定ショップ。 昨日行ったら、まだありました。 あれ、5/31までだったような…。 香りを空間に広げて試すことができる「アロマテスター」も試してきました。 予想以上に、しっかり香りま…

Thanks to aroma|いたわる香り

⁡最近、「寒暖差疲労」という言葉を知りました。 ⁡私たちの身体には、ホメオスタシス(恒常性)の機能が備わっています。 ⁡アロマの勉強をした時、出てきましたよね。 ⁡多少の温度変化でも平気なのは、ホメオスタシスのおかげ。 ⁡でも寒暖差が大きくなると、…

ミラクル?

久しぶりに、和精油専門店「香 kaguwa」さん( @kaguwa.2020 )へ。 ⁡予定していたわけではなく、たまたま訪れました。 ⁡お店に入ると、そこにはオーナーの井谷さんと、 @aroma_and_emmyyy さん。 そして、ちょうどダマスクローズの蒸留が終わったところ。 ⁡…

盲点

こんにちは、さいたかです! ビックカメラ有楽町店で、 @ataroma_official さんの期間限定ショップがオープンしていました。 ⁡ 最近、なんか香るなあと思っていて、館内に設置されたディフューザーは見つけていたのですが…。 ⁡ 1階、入ってすぐの場所にあり…

ChatGPT

こんにちは、さいたかです。 話題の、ChatGPTを試してみました。 細かなところでツッコミたい所はありますが、思ったよりも自然な文章でびっくり。 将来、人工知能(AI)はどんどん賢くなり、もっと自然な会話ができるようになるでしょう。 でも最終的には、…

届きました。

こんにちは、さいたかです! 調香の師である齋藤智子先生( @tomoko_saito_aromadesigner )の新刊「香りの図鑑・香りの作法」が、発売日に届きました。 ⁡ 予約しておいてよかったです。 ⁡ 自分なりの「香りの作法」を見つけるべく、じっくり読みます。 ⁡ #s…

そろそろ…

桜の季節も、そろそろ終盤に。 ⁡ 今年は開花が早かったせいか、あっという間に感じます。 ⁡ 近所で撮った写真。 ⁡ 場所や時間、天気もそれぞれ違いますが、やはり風情がありますね。 ⁡ トンカビーンズの香りを嗅ぎながら見返すという…(笑)。 ⁡ ⁡ #sai_taka…

できるかな?

こんにちは、さいたかです! 今の時期、漂ってくる香り。 ⁡ この香りを調香できたら… ⁡ 難しいけれど、挑戦。 ⁡ #sai_taka #さいたか #アロマ男子 #アロマのおかげ #IAPA #アロマ調香デザイナー #AEAJ認定アロマテラピーインストラクター #アロマブレンドデ…

届いていました。

こんにちは、さいたかです! 1月は、コロナにやられ、あっという間に過ぎ去りました。 週末にあるオンライン講座の資材が届いていましたが、開封すらできず…。 先日、やっと中身を確認。 届いた精油たちは、ペラトリーチェ製法の3種(柚子・すだち・伊予柑…

健康のありがたさ

こんにちは、さいたかです! 新年に『健康第一』などと投稿したばかりなのに… ついに、あの流行り病につかまってしまいました。 なんか喉の調子が良くないな ↓ なんか熱っぽいな ↓ 嫌な予感がして、検査キットを手配 ↓ 翌朝、計ると38.7℃ ↓ 届いたキットで、…

新年のご挨拶

新年、明けましておめでとうございます。 ⁡ 年末にかけて、なかなか会えない友人たちに連絡を取ったのですが… ⁡けっこうな割合で感染してました。 ⁡ 今のところ、自分は感染することなく過ごせています。 (ずっと出社、外回りをしていますが) ⁡ 本当に有り…