アロマのおかげ。〜 Lifehack and Aroma Life 〜

アロマ調香デザイナー/アロマテラピーインストラクター、さいたか(@sai_taka)のブログです。

当ブログにはPR広告を利用した記事があります

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年、印象に残る出来事

こんにちは。 さいたか(@sai_taka)です! 今日は、大晦日ですね。 皆さんの2019年は、どんな年でしたでしょうか? 1年をふりかえり、印象に残る出来事をつらつらと書いてみたいと思います。 【9月】親知らずを抜いたこと www.sai-taka.com www.sai-taka.co…

香りを体感しながらブレンドできる! アットアロマさんで「アロマオイルブレンダー」を体験してきました。

こんにちは。 アロマ環境クリエイター、さいたか(@sai_taka)です! 昨日、アットアロマストア神宮前店で、「アロマオイルブレンダー」を体験してきました。 アロマブレンダーとは 空間での香りを体感しながら、ブレンドできるマシンです。 15種類の香りが用…

BROOK'S ME-BYO café でおこなわれたイベント、『 BIOTOPIAの森のエッセンスを感じる80分 in 原宿 』Vol.2 に行ってきました!

こんにちは。 アロマ環境クリエイター、さいたか(@sai_taka)です! 今日、東京・原宿にある BROOK'S ME-BYO café で「『 BIOTOPIAの森のエッセンスを感じる80分 in 原宿 』Vol.2 」に参加してきました。 「都会の森」とも言える原宿で、森の雰囲気を味わえる…

人生100年時代、いつまでも元気に。「シニアのためのアロマテラピー」を開催しました。

こんにちは。 アロマ環境クリエイター、さいたか(@sai_taka)です! 9/14(土)、西大井にあるメイプルカルチャーセンターさんで「シニアのためのアロマテラピー」講座を開催しました。 どんな講座? 主な内容は、 高齢化社会の現状と、健康寿命をのばすため…

親知らずを抜いた話(その2)

こんにちは。 アロマ環境クリエイター、さいたか(@sai_taka)です! さて、前回の続きです。 www.sai-taka.com 当日。 病院に向かうにつれ、だんだん緊張してきます。 受付を済ませ、待っている時間が長く感じられる。 名前を呼ばれ、案内された椅子に座る。 …

親知らずを抜いた話(その1)

こんにちは。 アロマ環境クリエイター、さいたか(@sai_taka)です! 先週、下の親知らずを抜きました。 上の親知らずは、すでに両方とも抜いており、その時はそこまでつらい思い出はなかったのですが…。 下の方が、クセものでした。 まず、その生え方。 見事…

今までになかった、素敵な場所。今月からオープンした「アロマ調香Lab.」に行ってきました!

こんにちは。 アロマ男子、さいたか(@sai_taka)です! 昨日、今月からオープンした「アロマ調香Lab.」に行ってきました。 saitotomoko.com 「アロマ調香Lab.」とは 公式ページには 「好きな香りを作って持ち帰れる、香りの3rd place」 とあります。 「アロマ…

7/27(土)、夏休み親子教室を開催しました!

こんにちは。さいたか(@sai_taka)です! もう7月も終わり。 お子さんはもう夏休みに入っていることでしょう。 というわけで、アロマ講座も夏休み企画。 さる7/27(土)、西大井にあるメイプルカルチャーセンターさんで「親子で楽しくアロマテラピーを学ぼう…

AEAJのイベント「アロマ大学 2019」で、Aroma Bar のスタッフをさせていただきました!

こんにちは。 ライフハックアロマ・研究家、さいたか(@sai_taka)です! 7/7(日)、AEAJのイベント「アロマ大学 in 東京」で、Aroma Bar のスタッフをさせていただきました。 公益社団法人 日本アロマ環境協会(AEAJ)の開催する「アロマ大学」は、 アロマテ…

はじめたけど、いつの間にかやらなくなってた…なんてことありませんか?

こんにちは。さいたか(@sai_taka)です! 誰かからのプレゼント、あるいはネットや雑誌、テレビ等で見て、いいなと思って買ったアロマグッズ。 何日か経つと、使われなくなり、 いつの間にか、部屋の片すみでホコリをかぶっている…。 なんてことありませんか…

【講座】ただいま、お得なキャンペーンを展開中です。

こんにちは。 さいたか(@sai_taka)です! 8/4(日)に開催する、猫カフェでの講座。 www.sai-taka.com ただいま、3つのお得なキャンペーンを展開中です。 この機会に、ぜひお申し込みください。 1)早割 <早割1> 7/10(水)までにお申込みいただくと、3…

あなたは、どんな香りが好きか、他の人に伝えられますか?

こんにちは。さいたか(@sai_taka)です! あなたが香りを嗅いだときの「あ、◯◯な香りだ」という感覚は、残念ながら、他の人も同じように感じることができません。 香り成分をどこまで感じ取れるかは、個人差があります。 また、香りが脳に伝わり、そこで好き…

さて、どうやって香りを広げるか。

こんにちは。さいたか(@sai_taka)です! アロマショップや雑貨屋さん、また、ホームセンターや電気量販店でも売っている、アロマディフューザー。 あなたも、一度は見たことがあるかもしれません。 ディフューザー(Diffuser)とは、香りを拡散する器具のこ…

なんでも「アロマ」をつけすぎる。

こんにちは。さいたか(@sai_taka)です! 最近の香りブームで、洗濯洗剤や柔軟剤に香りつきのものが多いですよね。 「◯◯アロマ」「アロマな〇〇」「◯◯リッチなアロマ」など、商品名に「アロマ」がつきすぎだと思いませんか? さて、「アロマ」と言っても、い…

【お知らせ】保護猫カフェ「VELCAT 馬車道」さんで、アロマ講座を開催することになりました!

こんにちは。 ライフハックアロマ・研究家、さいたか(@sai_taka)です! 今日は、みなさんにお知らせがあります。 なんと、先日お伺いした「VELCAT 馬車道」さんで、講座を開催することになりました。 過去のレポート記事は、こちら。 www.sai-taka.com 猫と…

【猫好き必見】横浜にある保護猫レンタルスペース「VELCAT 馬車道店」は、隠れ家感のある素敵な場所でした!

こんにちは。 ライフハックアロマ・研究家、さいたか(@sai_taka)です! みなさん、猫は好きですか? 実家には以前、最大13匹の猫がいました。今なら、猫カフェを開いていたかも…。 さて、今日は横浜にある保護猫レンタルスペース「VELCAT 馬車道店」に行って…

【レポート】読んでほしい人に、届く記事を書くには? ライター・池野 花さんの「狙ったターゲットに自分の記事を届けるライティング講座」に参加しました!

こんにちは。 アロマテラピーインストラクター、さいたか(@sai_taka)です! 力を入れて、心を込めて書き上げた記事。 できるだけ多くの人に読んでほしいですよね。 しかも、必要としている人に。 できれば、将来お客様になってくれる人に。 ブログをやってい…

3月18日は「春の睡眠の日」。良い夢をみる方法をご紹介します。

こんにちは。 ライフハックアロマ・研究家、さいたか(@sai_taka)です! 今日、3月18日は、「春の睡眠の日」だそうです。 suiminkaigi.jp というわけで今日は、睡眠にちなんだ話題を。 もし、自分がみたいときに良い夢をみられたら… そんなことができたら、素…

先週の記事一覧 [3/4〜3/9]

こんにちは。 さいたか(@sai_taka)です! 先週の更新は、noteへのアロマクエスト3話分のみでした。 3/4(月) note.mu 3/6(水) note.mu 3/10(日) note.mu 執筆時間がまとめて取れないため、少しずつ書き進めていくスタイル。 マイペースで、まだまだ続…

先週の記事一覧 [2/25〜3/2]

こんにちは。 ライフハックとアロマの研究家、さいたか(@sai_taka)です! だんだんと、仕事の方が年度末に向けて忙しくなってきました。 自宅での作業時間が減ってきてしまい、なかなかブログに辿り着きません… ゆるりとマイペースで更新と考えをあらためて…

[書評]AI×ロボット工学×バイオテクノロジー×ミステリ。森博嗣先生のWシリーズが、ついに完結。『人間のように泣いたのか?』

こんにちは。 さいたか@アロマ男子(@sai_taka)です! あなたは、森博嗣さんを知っていますか。 学生の頃、バイト先の人から薦められて作品を読んで以来、大ファンになりました。 以下、Amazonの著者ページから。 1957年愛知県生まれ。工学博士。 某国立大学…

先週の記事一覧 [2/18〜2/23]

こんにちは。 さいたか@アロマ男子(@sai_taka)です! 先週から、「アロマクエスト」という小説を書き始めました。 執筆は、noteの方でしています。 note.mu ブログとnote、両方更新できるといいのですが、 限られた時間の中、どちらかになってしまうこともあ…

第1話、書きました。

こんにちは。 さいたか@アロマ男子(@sai_taka)です! 今日から、noteの方へ「アロマクエスト」を書き始めました。 note.mu あまり気負わず、気ままに書いていこうと思います。 それでは、今日はこのへんで。 by:sai_taka Facebookページは、こちらです。 (…

何というタイミング! 朝から驚きました。

こんにちは。 ライフハックアロマ・研究家、さいたか(@sai_taka)です! 今朝、起こったことですが、 運河沿いを歩いていると、突然、魚が飛び出してきました。 跳ね上がったときに、勢いがつきすぎたのでしょう。 かなり、びっくりしました。 動画を撮ってし…

ついつい、考えてしまう。

こんにちは。 ライフハックアロマ・研究家、さいたか(@sai_taka)です! 昨日、こんな記事を書きました。 www.sai-taka.com 今日は、ちょっとした時間にもプロットや登場人物を考えてしまう一日でした。 良い意味で、自分にプレッシャーを与えることになるの…

生まれつつある物語『アロマクエスト』。noteで書き始めようと思います。

こんにちは。 さいたか@アロマ男子(@sai_taka)です! 突然ですが、小説を書きはじめようと思います。 『アロマクエスト』という物語。 まずは、イントロダクションをnote に投稿してみました。 note.mu 少しずつ、形にしていきたいと思います。 よろしかった…

先週の記事一覧 [2/10〜2/16]

こんにちは。 さいたか@アロマ男子(@sai_taka)です! 先週も、毎日更新でした。 アロマフェスタ2019のレポート記事や書評記事、その他バランス良く書けた気がします。 2/11(月) www.sai-taka.com 2/12(火) www.sai-taka.com 2/13(水) www.sai-taka.com…

「あの日・あの時・あの場所」の香り。

こんにちは。 ライフハックアロマ・研究家、さいたか(@sai_taka)です! 今日、こんな記事を見つけました。 news.yahoo.co.jp 国鉄時代の電車の匂いを再現したフレグランス。 別売の、国鉄時代の座席モケットの生地を使用したクッションに吹きかけて使うと、…

においはシグナル。

こんにちは。 ライフハックアロマ・研究家、さいたか(@sai_taka)です! 最近、ふと思い出したこと。 昔のサスペンスドラマなどで、犯人が、布に染み込ませたクロロホルムを嗅がせて相手を気絶させるシーンが使われていましたよね。 すでに、それがありえない…

元旦からはじめた新習慣、まだ続いています。あなたはどうですか?

こんにちは。 アロマ男子、さいたか(@sai_taka)です! 月日の経つのは早いもので、もう2月も半ばですね。 みなさん、今年の初めに立てた目標、おぼえていますか? タイトルにもあるように、僕には、元旦からはじめたことがあります。 その時の記事です。 ww…