アロマのおかげ。〜 Lifehack and Aroma Life 〜

アロマ調香デザイナー/アロマテラピーインストラクター、さいたか(@sai_taka)のブログです。

当ブログにはPR広告を利用した記事があります

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年をふりかえって

こんにちは。 ライフハックアロマ・研究家、さいたか(@sai_taka)です! 大晦日ですね。 なんだか実感が湧かないのですが、2018年も今日で終わり。 というわけで、今年をふりかえってみます。 こわれる 今年は、とにかく電気製品がこわれる年でした。 3月に…

岩波ジュニア新書、おそるべし。「香りと歴史 7つの物語」

こんにちは。 ライフハックアロマ・研究家、さいたか(@sai_taka)です! 古くから、わたしたち人間を魅了してきた「香り」。 その歴史は、とても興味深いものです。 先日、図書館で出会った「香りと歴史 7つの物語」という本。 著者は、香りと食文化の研究者…

旅する仲間たち

こんにちは。 ライフハックアロマ・研究家、さいたか(@sai_taka)です! 今日は、高校時代の仲間と忘年会。 いつからか、毎年恒例となっています。 このメンバーでは、学生時代、北海道へ旅に行きました。 あの広い北海道を、青春18きっぷを使って電車で移動…

【アロマ五行歌】今日は、仕事納めの日。

こんにちは。 ライフハックアロマ・研究家、さいたか(@sai_taka)です! 今日は、仕事納めの日でした。 僕が勤めている会社は、最終日にみんなで職場の大掃除をします。 今時めずらしいでしょうか? さて、今日のアロマ五行歌です。 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ いつかの…

アルコールには…

こんにちは。 ライフハックアロマ・研究家、さいたか(@sai_taka)です! あっという間に年の瀬を迎え、忘年会・新年会の予定がひかえている方も多いのではないでしょうか。 肝臓の働きを高める作用がある精油には、 ローズマリー・ベルベノン キャロットシー…

図書館で出会った本。

こんにちは。 ライフハックアロマ・研究家、さいたか(@sai_taka)です! 図書館に行って、たまたま見つけた本3冊。 「花の神話伝説事典」 「嗅覚はどう進化してきたか」 「香りと歴史 7つの物語」 どれも面白そう。 年末年始の忙しさの中ですが、ちょっとず…

クリスマスの香り

こんにちは。 ライフハックアロマ・研究家、さいたか(@sai_taka)です! 今日はクリスマスですね。 クリスマスといえば、アロマを学んだ人が頭に思い浮かべる精油があります。 それは、ミルラ(没薬)とフランキンセンス(乳香)。 両方とも、新約聖書に登場…

モミの木の香り

こんにちは。 ライフハックアロマ・研究家、さいたか(@sai_taka)です! クリスマスになくてはならないものといえば、クリスマスツリー。 何の木が使われるかご存知でしょうか? 日本では日本原産のウラジロモミ、ホンモミ、ドイツトウヒが使われることが多く…

活字に触れたくなる本。ほしおさなえさんの「活版印刷 三日月堂」シリーズを読みました。

こんにちは。 ライフハックアロマ・研究家、さいたか(@sai_taka)です! 印刷会社の営業という仕事柄、珍しいなと思ってふと手に取った本。 それが、ほしおさなえさんの「活版印刷 三日月堂」シリーズです。 (写真は、第2巻) 舞台は、川越にある小さな活版…

今日は冬至。ゆず湯に入ろう。

こんにちは。 ライフハックアロマ・研究家、さいたか(@sai_taka)です! 今日は冬至ですね。 冬至といえば、ゆず湯。 昔から、冬至の日にゆず湯に入ると風邪をひかない、と言われています。 我が家でも、今日はゆず湯です。 ゆず(柚子、学名:Citrus junos)…

ちょっと待って! その加湿器、アロマOKですか?

こんにちは。 ライフハックアロマ・研究家、さいたか(@sai_taka)です! 空気が乾燥するこの季節。 加湿器を使われる方も多いと思います。 最近は、加湿だけでなく香りを楽しむことができるものも出ていますよね。 でも実は、機械の種類によって、使えるもの…

どっちに行けばいい? 直営店と取扱店の比較。

こんにちは。 ライフハックアロマ・研究家、さいたか(@sai_taka)です! アロマテラピーを初めようと思ったら、まず必要なのが精油(エッセンシャルオイル)です。 最近は、いろいろなところで扱っていますよね。 大きく分けると、直営店と取扱店がありますが…

ソニーの「AROMASTIC Custom Cartridge OE-SC001(アロマスティック カスタムカートリッジ)」を購入しました。

こんにちは。 ライフハックアロマ・研究家、さいたか(@sai_taka)です! 先日、SONYの「AROMASTIC Custom Cartridge(カスタムカートリッジ)OE-SC001」を購入しました。 AROMASTIC Custom Cartridge(カスタムカートリッジ) OE-SC001 posted with カエレバ ソ…

『第17回 生活の木「アロマの日」フレグランスコンテスト』に入賞しました!

こんにちは。 ライフハックアロマ・研究家、さいたか(@sai_taka)です! 初応募で、まさかの入賞 精油のブレンドには前から興味を持っていたので、何事も経験ということで、記念のつもりで応募しました。 それが、まさか入賞するとは、夢のようです。 コンテ…

今年も、松屋銀座で開催。「アロマフェア2018」に行ってきました。

こんにちは。 ライフハックアロマ・研究家、さいたか(@sai_taka)です! 11/3は「アロマの日」。 今年も、東京銀座にある松屋銀座で「アロマフェア」が開催されています。 www.matsuya.com 気軽に参加できるアロマセミナーの開催 人気アロマブランドが集結 と…

無印良品の「アロマストーン 皿付」を入手。開封の儀・おすすめポイントをまとめてみました!

こんにちは。 ライフハックアロマ・研究家、さいたか(@sai_taka)です! 無印良品に立ち寄ったら、偶然、新しいアロマストーンを見かけたので購入しました。 開封の儀 無印良品の「アロマストーン 皿付」は、 プラスチックケースに入って店頭に並んでいます。…

【アロマ五行歌】グレープフルーツ

こんにちは。 ライフハックアロマ・研究家、さいたか(@sai_taka)です! 今日の五行歌は、グレープフルーツを思い浮かべて詠みました。 ◇◇◇◇◇◇◇ さわやかで みずみずしい 楽園の香り アロマへの扉ともいえる きっかけの香り ◇◇◇◇◇◇◇ グレープフルーツの学名は…

【アロマ五行歌】雨のにおい

こんにちは。 ライフハックアロマ・研究家、さいたか(@sai_taka)です! 今日も、五行歌をつくってみました。 薄暗い空を眺めながら思い浮かんだのが、この歌です。 ◇◇◇◇◇◇◇ 学校のプールの帰り だんだん曇っていく空と ジトッとした、あのにおい 家まで慌て…

【アロマ五行歌】アロマで五行歌、作ってみました。

こんにちは。 ライフハックアロマ・研究家、さいたか(@sai_taka)です! 今日、ある本を読んでいたら、「五行歌」というものを知りました。 みなさん、ご存知ですか? 五行歌とは? 五行歌(ごぎょうか)とは、短歌のように57577音の制約がなく、題名を…

ハーバリウムディフューザーを作ってみて、わかったこと。

こんにちは。 ライフハックアロマ・研究家、さいたか(@sai_taka)です! 先日、前から気になっていたハーバリウムディフューザーを作ってみました。 ハーバリウムとは? もともとの意味は、植物標本のこと。 プリザーブドフラワーやドライフラワーをガラスの…

【書評】仕事のスピードを上げながら質を高める! 小山龍介さんの著書『最強のライフハック100』を読みました。

こんにちは。 ライフハックアロマ・研究家、さいたか(@sai_taka)です! 先日、小山龍介さんの著書『最強のライフハック100』を読みました。 仕事のスピードを上げながら質を高める 最強のライフハック100 posted with ヨメレバ 小山 龍介 SBクリエイティブ 2…

国立新美術館で開催中。「荒木飛呂彦原画展 JOJO 冒険の波紋」に行ってきました!

こんにちは。 ライフハックアロマ・研究家、さいたか(@sai_taka)です! 何をかくそう、『ジョジョの奇妙な冒険』ファンの僕。 ジャンプに連載されていた第1部から読んでいます。 その「ジョジョ」の原画展が、なんと美術館で開催されるという。 荒木先生の…

【書評】ふわふわした夢を現実に変えるには? コボリジュンコさんの「逆算手帳の習慣」を読みました!

こんにちは。 ライフハックアロマ・研究家、さいたか(@sai_taka)です! 突然ですが、こんなことはありませんか? 「〜したいなあ」と思っていることはあるけれど、やらなくてはならないことに追われて、日々が過ぎてしまっている…。 正直、僕にはけっこうあ…

【書評】自分のクエストを決めよう! 池田貴将さんの「QUEST 結果を勝ち取る力」を読みました。

こんにちは。 ライフハックアロマ・研究家、さいたか(@sai_taka)です! 最初は、このRPGっぽいテイストの表紙が気になって手に取ったこの本。 パラパラとページをめくると、 冒頭にある挿絵が、RPG好きだった僕の心をくすぐる。 その中のある言葉が、とても…

9月9日は、重陽の節句。

こんにちは。 ライフハックアロマ・研究家、さいたか(@sai_taka)です! 明日、9月9日は、五節句のひとつ「重陽の節句」。 「菊の節句」ともいいます。 なぜ菊なのかというと、菊は古来から薬草としても用いられ、 延寿の力があるとされていたからです。 何を…

【書評】印刷に関わる人は必見! 知られざる印刷会社の裏側を描いた『いとしの印刷ボーイズ 業界あるある「トラブル祭り」』

こんにちは。 ライフハックアロマ・研究家、さいたか(@sai_taka)です! 「いとしの印刷ボーイズ」という本を書店で見かけ、思わず手に取りました。 いとしの印刷ボーイズ posted with ヨメレバ 奈良裕己(BOMANGA) 学研プラス 2018-06-12 Amazon Kindle この…

寝る前の瞑想、連続2000日になりました。

こんにちは。 ライフハックアロマ・研究家、さいたか(@sai_taka)です! あなたの日課は? みなさんは、日課として毎日続いていることがありますか? ジョギングや犬の散歩、植物に水をやる… 人それぞれ、いろいろな答えが返ってくるでしょう。 2000日達成 そ…

かき氷のシロップの謎

こんにちは。 ライフハックアロマ・研究家、さいたか(@sai_taka)です! かき氷といえば、シロップの鮮やかな色。 そして、「ブルーハワイ」という謎の味。 自然界の食べ物で、あの青さはないですよね(笑)。 あのシロップの味は何だったのか、調べてみまし…

飲みたくなったら、アロマ?

こんにちは。 ライフハックアロマ・研究家、さいたか(@sai_taka)です! 最近、「神経伝達物質とアロマ」というテーマで記事を書いています。 www.sai-taka.com www.sai-taka.com さて、今日は何についての記事でしょうか? ニコチン、カフェインときたら、次…

カフェイン代わりになるアロマ

こんにちは。 ライフハックアロマ・研究家、さいたか(@sai_taka)です! 眠気覚ましといえば、コーヒーを思い浮かべる人が多いと思います。 どうして、コーヒーを飲むと目が覚めるのでしょうか。 それは、みなさんご存知の通り、含まれるカフェインの効果です…