ライフハック・アロマライフ 〜Life of lifehack and aroma〜

ライフハック・アロマ研究家/アロマテラピーインストラクター/アロマブレンドデザイナー/アロマ男子、さいたか(sai_taka)のブログです。

活字に触れたくなる本。ほしおさなえさんの「活版印刷 三日月堂」シリーズを読みました。

f:id:saito717:20181223192742j:image

 

こんにちは。

ライフハックアロマ・研究家、さいたか(@sai_taka)です!

 

 

印刷会社の営業という仕事柄、珍しいなと思ってふと手に取った本。

 

それが、ほしおさなえさんの「活版印刷  三日月堂」シリーズです。

(写真は、第2巻)

 

 

舞台は、川越にある小さな活版印刷所『三日月堂』。

ここには、悩みを抱えたお客がやってきます。

店主である弓子も、何か抱えているものがあるような雰囲気で…というお話。

 

 

読み進めていくと、活字の存在感や言葉の優しさ、そして登場人物の想いに、不覚にも涙腺が緩んでしまいました。

 

 

活版印刷の描写も、とても詳細で、かなり取材をされているのがわかります。

知識としては知っていましたが、実際に機械を触りたくなりました。

 

 

図書館で、何の気なしに手に取った本ですが、これは当たり。

この本、気になったとしたら、ぜひ読んでみてください。

おすすめです!

 

 

それでは、今日はこのへんで。

 

by:sai_taka

 

 

Facebookページは、こちらです。

(「いいね!」していただけるとうれしいです。)

   ↓

アロマのおかげ。 | Facebook