ライフハック・アロマライフ 〜Life of lifehack and aroma〜

ライフハック・アロマ研究家/アロマテラピーインストラクター/アロマブレンドデザイナー、さいたか(アロマ男子)のブログです。

【書評】仕事のスピードを上げながら質を高める! 小山龍介さんの著書『最強のライフハック100』を読みました。

f:id:saito717:20180924190931j:image

 

こんにちは。

ライフハックアロマ・研究家、さいたか(@sai_taka)です!

 

先日、小山龍介さんの著書『最強のライフハック100』を読みました。

 

僕が小山さんのことを知ったのは、仕事のやり方を見直したくて読み始めたビジネス雑誌「日経ビジネスAssosie」。
(そういえば先月、最終号を迎えましたね。愛読していただけに、さびしいです)

 

Assosieに掲載されていた小山さんの記事を見てから、著書を片っ端から読んだことを覚えています。

その頃から、小山さんは僕の「ライフハックの師匠」です。

 

 

この本は、ライフハックに興味がある人なら誰でも楽しめる本だと思います。

 

出ているハックは、以前から使われている基本的なことから時代に沿ったものまで、様々。

集大成とも言えますし、これからの時代に向けた問題提起とも言える内容でした。

 

ライフハックに関する本を多く読んでいる方には、見たことがあるものも少なくないと思いますが、一冊に網羅されているというのは助かります。

 

 

同じことを自分も実践しているのを知ると、とても嬉しくなりますし、

気になったものを自分の仕事に取り入れるだけで、生産性が上がること間違いなし。

 

 

この本を読んで1番衝撃を受けたのは、

小山さんが、自分が作業する場所の二酸化炭素濃度を測定していること。

 

「まさか、ここまでやるか!」と驚きましたが、

僕もやってみたくなりましたね。

 

 

何度も読み返し、実践を通して身に付けたい本です。

 

 

それでは、今日はこのへんで。

 

by:sai_taka

 

 

Facebookページは、こちらです。

(「いいね!」していただけるとうれしいです。)

   ↓

アロマのおかげ。 | Facebook