ライフハック・アロマライフ 〜Life of lifehack and aroma〜

ライフハック・アロマ研究家/アロマテラピーインストラクター/アロマブレンドデザイナー、さいたか(アロマ男子)のブログです。

【書評】印刷に関わる人は必見! 知られざる印刷会社の裏側を描いた『いとしの印刷ボーイズ 業界あるある「トラブル祭り」』

f:id:saito717:20180903191715j:image

 

こんにちは。

ライフハックアロマ・研究家、さいたか(@sai_taka)です!

 

「いとしの印刷ボーイズ」という本を書店で見かけ、思わず手に取りました。

 

この本は、2016年から「Get Navi Web」で連載されている「今日も下版はできません!」というマンガが書籍化されたもの。

 

getnavi.jp

 

知られざる印刷会社の裏側が描かれています。

 

かなりリアルな内容ですが、それもそのはず。

作者の奈良裕己さんは、印刷会社に勤めていたそうです。

 


印刷会社に勤める僕にとって、とても身につまされる内容。

でも、つい笑ってしまうんですよね。

 

 

この本を読むと、

印刷に関する基本的な用語が学べます。

印刷に関わる人たちの大変さがわかります。

本好きな人は、ますます本が好きになります。

 

 

印刷物ができるまでには、実に多くの人たちが関わっているのです。
それだけ、多くの苦労や困難を乗り越えているということ。

 

 

様々なトラブルを乗り越えて出来上がった印刷物が、みんなの役に立っている。

そう思うと、印刷に関わる人間として、ちょっぴり誇らしく感じるのでした。

 

 

 

それでは、今日はこのへんで。

 

by:sai_taka

 

 

Facebookページは、こちらです。

(「いいね!」していただけるとうれしいです。)

   ↓

アロマのおかげ。 | Facebook