アロマのおかげ。〜 Lifehack and Aroma Life 〜

アロマ調香デザイナー/アロマテラピーインストラクター、さいたか(@sai_taka)のブログです。

当ブログにはPR広告を利用した記事があります

国立新美術館で開催中。「荒木飛呂彦原画展 JOJO 冒険の波紋」に行ってきました!

f:id:saito717:20180920195415j:image

 

こんにちは。

ライフハックアロマ・研究家、さいたか(@sai_taka)です!

 

 

何をかくそう、『ジョジョの奇妙な冒険』ファンの僕。

ジャンプに連載されていた第1部から読んでいます。

 

その「ジョジョ」の原画展が、なんと美術館で開催されるという。

荒木先生の作品は、もはや、芸術の域に達したのか…。

 

国立美術館で漫画家の個展が開催されるのは、なんと、手塚治虫さん以来28年ぶりで2人目。

現役の漫画としては、初となるそうです!

 

これは、行かないわけにはいかないですよね。

 

 

チケットは、完全日時指定。
取ろうとした時には、日程がどんどん埋まってきていました。

 

なんとか連休最後の日をゲット。先日、やっと行ってきました。

 


概要

 

展示名:荒木飛呂彦原画展 JOJO 冒険の波紋
会期:2018.8.24(金)~2018.10.1(月)
休館日:毎週火曜日
開館時間:10:00~18:00(毎週金・土曜日は21:00まで)※最終入場は閉館の30分前まで
会場:国立新美術館 企画展示室2E 〒106-8558 東京都港区六本木7-22-2

 


各エリアには、約200の展示物と約280枚の原画が展示されています。

 

目玉は、完全新作の描き下ろし巨大原画12枚。

 

それぞれ2メートル×1.2メートルという大きさで、
漫画の世界の登場人物たちが、現実世界に存在する感覚が味わえます。

 

 

誕生から30週年を迎えた『ジョジョの奇妙な冒険』とは?


週刊少年ジャンプ』に1986年から2004年まで、『ウルトラジャンプ』に2005年からと長期にわたって連載されている、荒木飛呂彦先生の作品。

 

現在、第8部が連載されています。

 

シリーズの単行本は100巻を越え、累計発行部数は2016年12月時点で1億部超。

 

2006年の文化庁による文化庁メディア芸術祭10周年記念アンケート企画、「日本のメディア芸術100選」にてマンガ部門で2位に選ばれました。

 

 

作品の特徴は「擬音」と「ポーズ」

 

コマ割りの中で、「ゴゴゴ…」「メメタァ」「ズキュゥゥゥン」など、数々の特徴的な擬音が出てきます。

 

初めて見たときの衝撃は、今も忘れられません。

 


また、あなたは「ジョジョ立ち」という言葉を聞いたことがあるかもしれません。

(知らないという方は、インターネット上に多くの画像がありますので調べてみてください)


登場人物の独特な腰のひねりや手足の動き、物理法則や関節の動きを無視した奇妙なポージングを実際に再現したものが「ジョジョ立ち」です。

 

荒木先生は、ミケランジェロの作品に強い衝撃を受けたことをきっかけに、彫刻のように肉体を捻るポーズを自分なりに漫画の中に取り入れたかったと語っています。

 

 

当日の様子

 

開場30分前に、乃木坂駅へ着きました。


少し早く着きすぎたかな、と思っていたのが大間違い。
なんと、駅の出口から列ができていた…

 

f:id:saito717:20180920200022j:image

 

美術館入口を入ると、さらに驚く。
 
開場20分前くらいでしたが、この行列。

 

f:id:saito717:20180920222843j:image

 

人気の高さを、あらためて思い知らされました。

 

 

しばらく待ってから入場。

 

会場内では、原画の持つエネルギーをビシビシ感じながら、楽しむことができました。

 

描き下ろし巨大原画には、サイズの迫力と存在感に圧倒されます。

荒木先生が「漫画のキャラクターが現実に存在するかのように描く」と話していたのに納得です。

 

 

撮影可能の展示物を、ちょっとだけ、ご紹介します。

 

f:id:saito717:20180920200108j:image

 

f:id:saito717:20180920200643j:image

 

僕の好きなキャラクターの中の一人、第3部の主人公・空条承太郎

カッコいいですね。

 

この構図、色づかい、なんとも言えません。

 

 

反省

 

日程の関係で仕方がないとは言え、連休中に行ってしまったので余計に混雑していたのかなと、ちょっぴり後悔。

 

グッズの方も売り切れが多く、つくづく、早めに行った方がいいなぁと思いました。

 

 


おまけ

 

イベント期間中、ローソン 港六本木店が「OWSON」として出現しています!

ファンなら、行っておきたいところ。

 

少し足を伸ばして、行ってきました。

 

f:id:saito717:20180920200551j:image

 

荒木飛呂彦原画展 JOJO 冒険の波紋」は、10月1日まで開催されています。

 

とにかく、行ってよかったです!

興味を持たれた方はぜひ。

 

 

【参考】

公式サイト

http://jojoex-2018.com/

 

国立新美術館
http://www.nact.jp/exhibition_special/2018/jojoex-2018/

 

「OWSON」店舗
https://www.lawson.co.jp/lab/entertainment/art/1337368_5839.html

 

 

 

それでは、今日はこのへんで。

 

by:sai_taka

 

 

Facebookページは、こちらです。

(「いいね!」していただけるとうれしいです。)

   ↓

アロマのおかげ。 | Facebook