ライフハック・アロマライフ 〜Life of lifehack and aroma〜

ライフハック・アロマ研究家/アロマテラピーインストラクター/アロマブレンドデザイナー、さいたか(アロマ男子)のブログです。

【書評】ふわふわした夢を現実に変えるには? コボリジュンコさんの「逆算手帳の習慣」を読みました!

f:id:saito717:20180916171530j:image

 

こんにちは。

ライフハックアロマ・研究家、さいたか(@sai_taka)です!

 

突然ですが、こんなことはありませんか?

 

「〜したいなあ」と思っていることはあるけれど、
やらなくてはならないことに追われて、日々が過ぎてしまっている…。

 

正直、僕にはけっこうあります(笑)。

 

「やりたいこと」や「夢」を現実に変える方法、知りたいと思いませんか?

 

そんなあなたに、おすすめの本をご紹介します。

 

 

「逆算手帳」とは?

 

著者のコボリジュンコ(@kobutako2ko2)さんは、「逆算手帳」の考案者。

 

逆算手帳は、「逆算思考」を実践しやすいツールとしてまとめられた手帳です。

先日、2019年版が発売されました。

 

 

 

「逆算思考」とは?

 

「逆算思考」とは、夢を現実化するために、目指すゴールから逆算して計画を立てて、実行する(Vision→Plan→Action)という方法です。

 

どこを目指すのかを決めなければ、どこにもたどり着けない。

 

と、本の中に書いてあるように、

「こうありたい」という未来を実現するために必要なことを考えます。

 


読んだ感想

 

「逆算思考」で夢をかなえるための具体的な方法やプロセス、さらに具体例も出ています。文章も、とてもわかりやすいです。

 

逆算思考を使った手帳術は、自分のお気に入りの手帳やノートを使うこともできるので、必ずしも「逆算手帳」でなくてもよいと書いてあるのにも好感が持てました。

 

 


できあがりが楽しみ

 

普通の手帳には「やらなくてはならないこと」が書いてありますが、
この本を読んで実際に作った手帳には、あなたの「やりたいこと」が一杯つまっています。

 

毎日、開くのが楽しいに決まってますよね!

 

僕は先日、逆算手帳を購入したので、この本を読みながらじっくりと完成させていきたいと思います。

 

 

それでは、今日はこのへんで。

 

by:sai_taka

 

 

Facebookページは、こちらです。

(「いいね!」していただけるとうれしいです。)

   ↓

アロマのおかげ。 | Facebook