ライフハック・アロマライフ 〜Life of lifehack and aroma〜

ライフハック・アロマ研究家/アロマテラピーインストラクター/アロマブレンドデザイナー、さいたか(アロマ男子)のブログです。

この猛暑の中、エアコンが故障…。こんなときは、アロマで暑さを乗り切ろう!

f:id:saito717:20180715220901j:image

 

こんにちは。

ライフハック・アロマ研究家のさいたか(@sai_taka)です!


昨日、突然エアコンが故障しました。

あわててネットで修理予約をして、さらに翌日、サービスセンターに電話をしました。

 

しかし、連休中ということもあり、修理に来てくれるのが休み明けに…。

明日も、厳しい暑さを乗り越えなくてはいけません。

 

こんなときこそ、アロマの力を借りましょう。

 

今、役立っているのが、生活の木の「ミント&レモン ロールオンフレグランス」です。

 

大きめのボールのロールオンタイプで塗りやすく、塗った部分がヒンヤリします。

暑さしのぎにはもってこいです。

 

 

去年だったら、まちがいなく「ハーバンエッセンシャルズ アロマタオル ペパーミント」を使っていたでしょう。

 

過去記事は、こちらです。

blog.livedoor.jp


探してみたら、今年も売っているようです。

 

ハーバンエッセンシャルズ アロマタオル ペパーミント (個包装20枚入り)

 


さて、暑いときに使う精油といえば、ペパーミントが思い浮かびますよね。

 

ペパーミントといえば、冷却作用が知られていますが、実際に香りを嗅ぐことで、体感温度が4℃下がるという実験結果が出ています。

 

香りを嗅がない状態で水温28℃の水に手を入れて感じる体感温度と、ペパーミントの香りを嗅いだ状態で水温32℃の水に手を入れて感じる体感温度が同レベルであり、ペパーミントの香りを嗅ぐことで4℃も体感温度が下がるという実験結果が出ています。

(出典:「香りが感覚/使用感触の判断に及ぼす効果」(株)資生堂製品開発センター香料開発室 庄司 健 ※発表当時) フレグランスジャーナル社 AROMA RESEARCH No.23(2005)

 

 
他には頭痛の緩和、消化器系の症状改善、乗り物酔いによる吐き気をおさえる効果も知られています。

 


みなさんも、暑さを乗り切るため、ペパーミントを活用してみてはいかがでしょうか。

 


僕も、エアコンの修理が無事終わるまで、アロマの助けを借りて頑張ります!




それでは、今日はこのへんで。

by:sai_taka

 

Facebookページは、こちらです。
ちょっとのぞいてみてくださいね。
 ↓
アロマのおかげ。 | Facebook