アロマのおかげ。〜 Lifehack and Aroma Life 〜

アロマ調香デザイナー/アロマテラピーインストラクター、さいたか(@sai_taka)のブログです。

当ブログにはPR広告を利用した記事があります

夢の実現へ第一歩。立花岳志さん主催『ブログから「正しい出版」へ!! 商業出版入門 1dayセミナー』へ行ってきました!

f:id:saito717:20180714194644j:image

 
こんにちは。

ライフハック・アロマ研究家のさいたか(@sai_taka)です!

 

 
去る7/13、立花岳志さん主催の『ブログから「正しい出版」へ!!商業出版入門 1dayセミナー』へ行ってきました。

 

今までに7冊の書籍を出版されている立花さんが、初めて開催する出版入門セミナー。

これは、行かないわけにはいきません。


立花さんの講義と、自分で手を動かすワークがバランス良く配分された、密度の濃い内容でした。

 

 

講義

 

講義パートでは、

 

  • 商業出版の基礎知識
  • どういう内容で書くか
  • 誰に向けて書くか
  • 企画書や著者プロフィール、目次構成案などをどう書けばいいのか
  • 出版するときにやってはいけないこと
  • 本が出ることになったらどうするか
  • 著者のあり方

 

などなど、著者だからこそ知っているTipsが満載。


オフレコも多めで(笑)、とても勉強になりましたね。

 

 

ワーク

 

企画書や著者プロフィール、目次構成案などを自分で書いてみるワークは、自分の頭の中を言語化する良いきっかけに。

 

さらに、同じテーブルの人たちからのフィードバックが、より多くの気づきを得ることができました。

 

みなさんの企画書も、本が出たら読んでみたいものばかりでしたよ。

 

 

良かったこと・印象に残ったこと

 

立花さんが、自身の失敗談まで話してくれたことが、とても参考になりました。

 

また講義の中では、

  • 「書きたいから書く→読まれるから書く」
  • 「著者は、他人に影響を与えて生きる人」
  • 「志のある本を書く決意」

という3つの言葉が、特に印象に残りました。

 


さらに、このセミナーの最中に新刊『「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる』の3刷が決まったという連絡が入ります。

 

なんというミラクル!!

 

 

これから取り掛かること

 

セミナーを終え、これから取り掛かることは

  • ブログを整備する
  • 企画書をブラッシュアップする

ことです。

 


「紙の本を出版する」という夢を実現するため、

一歩を踏み出しました。

 

まだまだ遠い道のりですが、

千里の道も一歩から。

 

コツコツと頑張っていきます。

 

また最後になりましたが、

立花さん、また他の参加者のみなさん、

素晴らしい時間をありがとうございました!

 


それでは、今日はこのへんで。

by:sai_taka

 

Facebookページは、こちらです。
ちょっとのぞいてみてくださいね。
 ↓
アロマのおかげ。 | Facebook