こんにちは。
ライフハックアロマ・研究家、さいたか(@sai_taka)です!
今日、3月18日は、「春の睡眠の日」だそうです。
というわけで今日は、睡眠にちなんだ話題を。
もし、自分がみたいときに良い夢をみられたら…
そんなことができたら、素敵ですよね。
実は、良い夢が見られる方法があるのです。
とある実験をご紹介します。
2009年、マンハイムのメンタルヘルス中央研究所でおこなわれた研究で、ミヒャエル・シュレーデルとそのチームがおこなった実験です。
(出典)J Sleep Res. 2009 Sep;18(3):285-90.doi:10.1111/j.1365-2869.2009.00737.x. Epub 2009 Jun 22. Information processing during sleep: the effect of olfactory stimuli on dream content and dream emotions.
参加者を集め、睡眠中に嗅覚刺激を与えます。
硫化水素は、腐った卵の匂い、
フェニルエチルアルコールは、バラの匂いです。
なんとも極端な取り合わせ…
実験が終わった翌朝、参加者に見た夢について尋ねました。
すると、フェニルエチルアルコールの匂いを漂よわせた方が、
夢の内容もポジティブなものになっていました。
しかも実験の参加者は、匂いの内容を知らなかったのです。
このことから、
- 嗅覚刺激の処理は、睡眠中でもおこなわれていること
- 嗅覚への刺激は、夢の感情的な内容に影響を与えていること
がわかりました。
ということは、
良い夢を見たかったら、
寝室に自分が心地よいと思う香りを置けばいいんですね。
寝る前のリラックスとともに、睡眠中にもアロマを忘れずに!
それでは、今日はこのへんで。
by:sai_taka
Facebookページは、こちらです。
(「いいね!」していただけるとうれしいです。)
↓