ライフハック・アロマライフ 〜Life of lifehack and aroma〜

アロマテラピーインストラクター/アロマブレンドデザイナー/ライフハック・アロマ研究家、さいたか(@sai_taka)のブログです。

【レポート】読んでほしい人に、届く記事を書くには? ライター・池野 花さんの「狙ったターゲットに自分の記事を届けるライティング講座」に参加しました!

f:id:saito717:20190410220530j:image

 

こんにちは。

アロマテラピーインストラクター、さいたか(@sai_taka)です!

 

力を入れて、心を込めて書き上げた記事。

できるだけ多くの人に読んでほしいですよね。

 

しかも、必要としている人に。

できれば、将来お客様になってくれる人に。

 

ブログをやっている人なら、一度は考えたことがあるかと思います。


ここぞという記事を、本当に読んでほしい人に届けるために大切なことは何か。

そんなことを学べる講座があったらいいのに…。

 

と思ったら、ありました。

 

通算10年以上、仕事を続けてこられたライター・池野 花さんの「狙ったターゲットに自分の記事を届けるライティング講座」です。


先日、初開催となるこの講座に参加してきました。

 


講座を受けて印象に残ったことは、以下の3つ。

 

 

1)検索されなきゃ、読まれない。

 

当たり前なのですが、検索にひっかからないと、自分の記事が読まれることもないのです。

 

「誰が、何を知りたくて、どんな時に、どんなキーワードで」検索するのか。

読者の状況を考えてキーワードを使おう、ということ。

 

大変参考になりました。

 

 

2)離脱されないことが大事。

 

せっかく記事にたどりついても、最後まで読んでもらえない。

 

そんな残念なことがないよう、

  • 読みやすさ
  • 親しみやすさ
  • 網羅性と独自性

を持つ記事を書くよう心がけることが大切です。

 

 

3)他者の視点を知る。

 

ただ話を聞いているだけではなく、グループワークもあったのが良かったと思います。

 

自分が考えた記事の構成に対して、一緒になったグループのみなさんからアドバイスをもらうという、ありがたいものでした。

 

他者の視点を知ることは、とても勉強になりますね。

 

 

 

参加して、本当によかった。

 

ライティングについては、これまで色々なところで読んだり聞いたりしていました。

 

でもせっかくなら「知っている人から直接教わりたい」。

そう思っていた時、この講座を知ったのはラッキーでした。


わかりやすく具体的に教わることができて、満足です。

 

グループワークでは、一緒のグループになった皆さんから、たくさんフィードバックをいただきました。

 

あとは、実行するだけですね(笑)。

 

花さん、そして一緒に参加したみなさん、ありがとうございました!

 

 

それでは、今日はこのへんで。

 

by:sai_taka

 

 

Facebookページは、こちらです。

(「いいね!」していただけるとうれしいです。)

   ↓

アロマのおかげ。 | Facebook