ライフハック・アロマライフ 〜Life of lifehack and aroma〜

ライフハック・アロマ研究家/アロマテラピーインストラクター/アロマブレンドデザイナー、さいたか(アロマ男子)のブログです。

偶然、図書館で出会った本。中谷彰宏さんの『幸せになる香り』を読みました。

f:id:saito717:20171210182756j:image


こんにちは。
いつもご覧いただき、ありがとうございます。

アロマテラピーインストラクター・さいたか@アロマ男子(@sai_taka)です!

 

今日、たまたま図書館で手に取った本。

タイトルに「香り」が入っていると、つい反応してしまうのです(笑)。

 

作家・俳優の、中谷彰宏さんの著書。

さまざまな香りの思い出を、懐かしむように綴った本でした。

 

ちなみに中谷さんの著書は、ノウハウ・自己啓発系が多いです。

面接の達人』もそうなのですが、あなたも読んだことがあるかもしれません。

 

P.64に、こんな文章がありました。

 

色は、目を閉じていれば見なくてすむ
音は、耳をふさげば聴かなくてすむ
手触りは、触れなければ感じなくてすむ。
香りだけは、
呼吸をやめてしまうと死んでしまう。
それほど、香りというのは
特別なものなのだ。

 


嗅覚は、他の五感にくらべて遮断しにくい感覚です。

 

それは、大昔、外敵の存在を知るために必要不可欠のものだったから。

常に、感じることができるようにできているんですね。

 


呼吸なしでは、生きていけない。

 

つまり、香りなしの生活は考えられないわけで、

 

だからこそ、できるだけ自分が心地よいと思える香りを感じていたい。

 

そう、あらためて思いました。

 



それでは、今日はこのへんで。

by:sai_taka


Facebookページは、こちらです。
様々な情報を発信していますので、ちょっとのぞいてみてくださいね。
 ↓
アロマのおかげ。 | Facebook


ご要望や感想等をいただけると、とてもうれしいです。

よろしくお願いします!