ライフハック・アロマライフ 〜Life of lifehack and aroma〜

ライフハック・アロマ研究家/アロマテラピーインストラクター/アロマブレンドデザイナー/アロマ男子、さいたか(sai_taka)のブログです。

オーガニックについて、もっと知るために(1)オーガニックの定義は?

f:id:saito717:20190115214540j:plain

 

こんにちは。

ライフハックアロマ・研究家、さいたか(@sai_taka)です!

 

先週、こんな記事を書きました。

 

www.sai-taka.com

 

あれから、オーガニックについていろいろと調べています。

 

少しずつですが、まとめていきたいと思っています。

 

オーガニックの定義

 

オーガニックとは、有機栽培、有機農法ともいわれます。化学肥料や農薬を使わずに育てられた作物や畜産物、それらを使った加工品に対して使われる言葉です。

 


認定機関によって異なりますが、その土壌で2〜3年前から化学肥料を使っていないことや、畜産の場合は飼料も有機であることなど、様々な基準があるのです。

 

 

さらに、栽培・収穫・加工・流通など、すべての工程で第三者が厳しくチェックすることも。

 

 


できるだけ化学的なものを使わず、環境負荷を少なくして、自然を大切にしている。

そのことが結果的に、わたしたちの安全や健康増進につながっていると考えられますね。

 

 

それでは、今日はこのへんで。

 

by:sai_taka

 

 

Facebookページは、こちらです。

(「いいね!」していただけるとうれしいです。)

   ↓

アロマのおかげ。 | Facebook