アロマのおかげ。〜 Lifehack and Aroma Life 〜

アロマ調香デザイナー/アロマテラピーインストラクター、さいたか(@sai_taka)のブログです。

当ブログにはPR広告を利用した記事があります

書評:タイトルにドキッ。「一流ビジネスマンはなぜ、くさくないのか?」

f:id:saito717:20190106175834j:image

 

こんにちは。

ライフハックアロマ・研究家、さいたか(@sai_taka)です!

 

本屋で見かけたときは、ストレートなタイトルだと思いました。

 

 

なぜ、読もうと思ったのか?

「はたらく人のアロマ」を研究している僕としては、読まないわけにはいきません。

 

ただタイトルを意識しずぎて、本屋でなく、Amazonでポチリましたが(笑)。


著者はどんな人?

この本を書いたのは、調香師、香粧品・食品香料専門家である村井千尋さん。

ビジネスパーソンに「香りのコンサルティング」もおこなっているそうです。

 


どんなことが書いてある?

香りに関する、不思議で面白い話を読みながら、

  • 香りの選び方・まとい方・香らせ方
  • どうすれば香りを戦略的につかいこなせるか
  • 男性特有のニオイについて、におう仕組みや原因・対策

を学ぶことができます。

 


僕が面白いと思ったのは、

  • 汗そのものには、臭いがない。
  • 運動しない人はくさい。
  • 免疫力が高いと、くさくない。

と書かれているところです。


汗そのものには、臭いがない。

・時間が経つと、汗をエサに菌が爆発的に増え、それが嫌な臭いになる。
・菌が増えるピークは、汗をかいてから5〜6時間後。
・それまでに、きちんとケアする。

 

運動しない人はくさい。
・汗をかく習慣がないと汗腺が弱ってしまう。
・運動不足の人が運動すると、においの原因となる雑菌が好むアルカリ性が強い汗をかく。

・また、疲労物質である「乳酸」が作られ、これが分解されるときに強いにおいが発生する。

 

免疫力が高いと、くさくない。
・免疫力が高いと、雑菌が繁殖しにくいから。

 

 

 

どんな人におすすめ?

 

  • 「男のにおい」が気になっている人
  • 香りのビジネス利用について知りたい人
  • 香りを味方にして使いこなしたい人

に、おすすめです!

 

 

読んで、実践したいこと

自分で作ったアロマフレグランスのつけ方を変えてみようと思います。

またTPOにあわせ、使う香りをさらに増やしてみようと思いました。

 

 

それでは、今日はこのへんで。

 

by:sai_taka

 

 

Facebookページは、こちらです。

(「いいね!」していただけるとうれしいです。)

   ↓

アロマのおかげ。 | Facebook