アロマのおかげ。〜 Lifehack and Aroma Life 〜

アロマ調香デザイナー/アロマテラピーインストラクター、さいたか(@sai_taka)のブログです。

当ブログにはPR広告を利用した記事があります

【暑さ対策】前から気になっていた「シャツクール」を試してみた。

f:id:saito717:20180729211356j:image

 

こんにちは。

ライフハックアロマ・研究家、さいたか(@sai_taka)です!

 

我が家のノーエアコンライフ、16日目。

 

前から気になっていた「シャツクール」を試してみました。

 

 

他のメーカーからも出ていますが、今回は桐灰化学の商品を購入しました。

 

お試しなので、一番小さいサイズを。

 

この商品は、衣類にスプレーするタイプです。

 

主成分を見ると、エタノールとl-メントールとあります。

 

予想通り、シャツにスプレーすると強めのミントの香りがしました。

 

たしかに、汗をかくたびヒンヤリとします。

 

ただ、スプレーしすぎるとメントールが目にしみます。

 

かけすぎには注意しましょう(笑)。

 

 

持続時間は、あまり長くないです。

 

ヒンヤリしなくなるたびに、スプレーし直す必要があります。

 

 

しかし、暑さを瞬時にクールダウンできるのは、助かりますね。

 

外回りの時も使えそう。試してよかったです。

 

 

成分的には、ペパーミント精油かハッカ油を使って自作もできると思います。

 

試しに作ってみようかな。

 

 

 

それでは、今日はこのへんで。

 

by:sai_taka

 

Facebookページは、こちらです。

(「いいね!」していただけるとうれしいです。)

   ↓

アロマのおかげ。 | Facebook