ライフハック・アロマライフ 〜Life of lifehack and aroma〜

ライフハック・アロマ研究家/アロマテラピーインストラクター/アロマブレンドデザイナー、さいたか(アロマ男子)のブログです。

【小ネタ】アロマバスで、少しでも香りを長持ちさせる。

f:id:saito717:20170708012945j:plain



こんにちは。
いつもご覧いただき、ありがとうございます。

さいたか@アロマ男子(@sai_taka)です!

 

 

寒い季節は、お風呂にゆったり浸かって温まりたいですよね。

 


お風呂で香りを楽しむ、アロマバスという方法があります。


バスタブに精油を1〜5滴落として、よくかき混ぜるのが一番手軽ですが、天然塩や植物油に精油を混ぜてから入れる方法もあります。

 


ちなみに僕は、ヒバ油を入れることが多いです。

 

さて、最初は香りを感じても、頭や身体を洗っているうちにだんだん香りがしなくなってしまう…。

 

もうちょっと香りを楽しみたいなあ、と思ったことはありませんか?

 

 

少しでも香りを長持ちさせるには、どうしたらいいでしょうか。


僕がやっていることは、かき混ぜるタイミングをずらすこと。

 

 


バスタブに精油を落とした後、かき混ぜないでそのままにしておくのです。

 

頭や体を洗った後、これからお湯に浸かるという時にかき混ぜます。

 

 

精油は水に溶けにくい性質があるので、バスタブに精油を落としたままだと、お湯の表面に浮いた状態になっているのです。

 


最初からかき混ぜてしまうのにくらべて、若干ですが、香りが持続する感じがします。

 


タイミングをずらしてかき混ぜることで、結果的に香りを長持ちさせるというわけです。

 

もしよかったら、お試しください。

 

 

【お知らせ】

池袋コミュニティ・カレッジ公開講座を開催します。

 

saito717.hatenablog.com

4月3日(火)19:00〜20:30

「仕事に役立つ! 働く人のアロマテラピー」という講座です。

 

アロマテラピーを、毎日の仕事に役立てる活用法をご紹介します。

新年度、気持ちをあらたに学んでみませんか?

 

お待ちしております。

 

池袋コミュニティ・カレッジ | セブンカルチャーネットワーク

 

 

それでは、今日はこのへんで。

by:sai_taka


Facebookページは、こちらです。
様々な情報を発信していますので、ちょっとのぞいてみてくださいね。
 ↓
アロマのおかげ。 | Facebook


ご要望や感想等をいただけると、とてもうれしいです。

よろしくお願いします!