ライフハック・アロマライフ 〜Life of lifehack and aroma〜

ライフハック・アロマ研究家/アロマテラピーインストラクター/アロマブレンドデザイナー、さいたか(アロマ男子)のブログです。

ほんの少しの成分。

f:id:saito717:20171013212525j:image


こんにちは。

いつもご覧いただき、ありがとうございます。

アロマテラピーインストラクター・さいたか@アロマ男子(@sai_taka)です!

 

「花精油の王」と呼ばれるジャスミン

その甘い香りで人気が高く、貴重なのでお値段も高い(笑)。


わりと知られている話ですが、

天然のジャスミン精油には、およそ2.5%のインドールが含まれています。


インドールは悪臭成分のひとつで、俗にいうと糞便の臭い。

 不思議なことに、濃度が高いと悪臭ですが、薄めると良い香りになるのです。

 


でも考えてみると、そのほんの少しの成分がなかったら、ジャスミンの香りが成り立たないんですよね。


これって、人間にもあてはまる気がします。

 

あ、体臭のことじゃないですよ(笑)。


長所や短所、得意や苦手、いろいろな要素が混ざり合って、その人の魅力になる。

いろいろな部分が集まっているから、人間らしいのではないか。

 

そんな気がします。



それでは、今日はこのへんで。

by:sai_taka


Facebookページは、こちらです。
様々な情報を発信していますので、ちょっとのぞいてみてくださいね。
 ↓
アロマのおかげ。 | Facebook


ご要望や感想等をいただけると、とてもうれしいです。

よろしくお願いします!