アロマのおかげ。〜 Lifehack and Aroma Life 〜

アロマ調香デザイナー/アロマテラピーインストラクター、さいたか(@sai_taka)のブログです。

当ブログにはPR広告を利用した記事があります

ペパーミントで鎮静?

f:id:saito717:20171015190034j:plain

 photo credit: wuestenigel Ice cream with fruit sauce and mint via photopin (license)


こんにちは。

いつもご覧いただき、ありがとうございます。

アロマテラピーインストラクター・さいたか@アロマ男子(@sai_taka)です!

 

僕が好きな香りのひとつ、ペパーミント。

 

シソ科の多年草で、ウォーターミントとスペアミントの交雑種です。
お菓子や歯磨きに使われているので、なじみ深い香りだと思います。

 


ところで、ペパーミントには「スッキリ・目覚まし」というイメージが強いですよね?

どちらかと言うと、刺激的な感じ。

 

意外なことに、主成分のL-メントールには鎮静作用もあるのです。

 

神経を刺激する作用と鎮静する作用、両方を合わせ持っているペパーミント。

そのはたらきで心のバランスをとり、精神を安定させる効果も期待できるのです。

 

精油の作用は、奥が深いですね〜。

 

ラベンダー精油が苦手という方は、寝る前に試してみると、落ち着いて眠りにつけるかもしれません。

 



それでは、今日はこのへんで。

by:sai_taka


Facebookページは、こちらです。
様々な情報を発信していますので、ちょっとのぞいてみてくださいね。
 ↓
アロマのおかげ。 | Facebook


ご要望や感想等をいただけると、とてもうれしいです。

よろしくお願いします!