ライフハック・アロマライフ 〜Life of lifehack and aroma〜

ライフハック・アロマ研究家/アロマテラピーインストラクター/アロマブレンドデザイナー、さいたか(アロマ男子)のブログです。

心得 その4:沈む前に、少し上げておく。

f:id:saito717:20170930173945j:image


みなさん、ごきげんいかがですか?
アロマテラピーインストラクター・さいたか(@sai_taka)です!

 

昨日までの記事を読んでくれた、あなた!

思い出に残っている香り、あるいは、自分の好きな香りは見つかりましたか?

 

ちなみに、過去記事はこちらです。

saito717.hatenablog.com

saito717.hatenablog.com

 

お気に入りの香りを見つけたら、それをどう活用するか。

 

今日は、私が実際におこなっている方法をご紹介します。

 


会社勤めをしていると、いろいろ困ったことが起きると思います。

それが解決できずにひどくなると、ストレスになりますよね。

 

そして、良くないストレスは、私たちの心と身体に悪影響を与えます。

 

しかし、まったくストレスがない環境はないと言っても良いでしょう。

 

なので、受けてしまったストレスは、

  1. すみやかに解消する
  2. 受ける程度を小さくする

ことで、対策することが大切です。

 

1に関して、アロマテラピーはかなり有効で、そのためにアロマを取り入れている人も多いと思います。

 

これからご紹介する方法は、2の方法です。

 


私は普段、営業の仕事をしています。

中には、苦手だと感じてしまうお客さんもいます。

 

お互い人間なので、性格も違います。相性もありますしね。

ただ、嫌だからといって会わない訳にはいかない。


そんな時にしていることは、


気分が沈む前に、少しテンションを上げておくこと。

 


これが案外、効くんです。

 

気持ちの浮き沈みがあるのは、ある程度仕方がない。

これから沈みそうだと思った時、少し上げておく。

 

具体的には、そのお客さんに会う直前に、自分の好きな香りを嗅ぐんです。

 

そうやって少しテンションを上げておくと、気持ちが沈んでも、

相対的にその度合が少なくなります。

 


もし良かったら、やってみてくださいね!



それでは、今日はこのへんで。

by:sai_taka


Facebookページは、こちらです。
(ブログ更新のお知らせ他、様々な情報を発信しています。)
 ↓
アロマのおかげ。 | Facebook


ご要望や感想などは、記事へのコメント・Facebookページへの投稿でお知らせください。今後の参考にさせていただきます。