ライフハック・アロマライフ 〜Life of lifehack and aroma〜

ライフハック・アロマ研究家/アロマテラピーインストラクター/アロマブレンドデザイナー、さいたか(アロマ男子)のブログです。

匂いは、魔法使い。

f:id:saito717:20171216183925j:image


こんにちは。
いつもご覧いただき、ありがとうございます。

アロマテラピーインストラクター・さいたか@アロマ男子(@sai_taka)です!

 

 

ヘレン・ケラー

あなたも、ご存知だと思います。

 

視覚と聴覚の重複障害者(盲ろう者)でありながらも世界各地を歴訪し、障害者の教育・福祉の発展に尽くした、社会福祉活動家です。

 

 

そのヘレン・ケラーの言葉に、

匂いとは、時間と空間を越えて私たちを運ぶ、力のある魔法使いだ

というものがありました。

 

 

視覚・聴覚が遮断された世界。

 

その世界に生きたヘレン・ケラーにとって、嗅覚は特別な感覚であったことでしょう。たよりとする感覚であり、普通の人よりも鋭かったはず。

 

だからこそ、「魔法使い」という言葉で表現したのだと思います。

 


嗅覚は、脳にダイレクトに伝わる感覚であり、
懐かしい香りを嗅いだ時、僕たちは、時間と空間を越えているんですね。

 

 

これから、もっと経験を積んで、
誰かの大切な思い出を運んでくるような香りを届けたいと思いました。

 

 

最後に、ヘレン・ケラーが残した言葉の中で、お気に入りの3つをご紹介します。

 

元気を出しなさい。今日の失敗ではなく、明日訪れるかもしれない成功について考えるのです。

 

何か素晴らしいことを達成するための努力というものは、
決して無駄にならないことを覚えていなさい。

 

人生はどちらかです。
勇気をもって挑むか、棒にふるか。

 


それでは、今日はこのへんで。

by:sai_taka


Facebookページは、こちらです。
様々な情報を発信していますので、ちょっとのぞいてみてくださいね。
 ↓
アロマのおかげ。 | Facebook


ご要望や感想等をいただけると、とてもうれしいです。

よろしくお願いします!