ライフハック・アロマライフ 〜Life of lifehack and aroma〜

ライフハック・アロマ研究家/アロマテラピーインストラクター/アロマブレンドデザイナー、さいたか(アロマ男子)のブログです。

好きなアロマで気分よく仕事をはじめれば、スピードも上がるしミスも減る!?

f:id:saito717:20171029182846j:image

 
こんにちは。

いつもご覧いただき、ありがとうございます。

アロマテラピーインストラクター・さいたか@アロマ男子(@sai_taka)です!

 

だいぶ前に読んだ本なのですが、ハーバード大学の心理学者、ショーン・エイカー氏の『幸福優位7つの法則』という本があります。

 

ひとことで言うと、

「自分は幸せだ」と思える人ほど、よい結果を生んでいる。

ということを、様々な実証実験から導き出している本です。


その中の1つで、こんな話があります。


心理学者たちが、経験豊かな医師たちを集めて、患者役の人が架空の症状や病歴を読み上げて診断を下させるといった形式のロールプレイングをさせました。


すると、意図的に幸福度を高めたグループは、特になにもしなかったグループに比べて2倍の早さ正確に診断できたというのです。


どうやって、医師たちの幸福度を高めたのでしょうか?

 


実は、キャンディを配っただけなんです。


たった1個のキャンディが、医師たちの診断スピードを2倍にアップさせたというのは驚きですよね。

 


つまり「気分よく仕事をはじめれば、スピードも上がるしミスも減る」ということ。


これって、アロマが効果的ではないでしょうか?

 

たとえば、

 

  • 出勤して仕事を始める前、お気に入りの香りを嗅ぐ。
  • ディフューザーを使って心地よい香りを周りにも香らせる。

 

と、自分も周りの人たちも、生産性がアップするかもしれませんね。


あなたも、試してみませんか?



それでは、今日はこのへんで。

by:sai_taka

 

Facebookページは、こちらです。
様々な情報を発信していますので、ちょっとのぞいてみてくださいね。
 ↓
アロマのおかげ。 | Facebook


ご要望や感想等をいただけると、とてもうれしいです。

よろしくお願いします!