アロマのおかげ。〜 Lifehack and Aroma Life 〜

アロマ調香デザイナー/アロマテラピーインストラクター、さいたか(@sai_taka)のブログです。

当ブログにはPR広告を利用した記事があります

脳を活性化するのは、◯◯◯◯のコーヒーの香り。

f:id:saito717:20180418211842j:plain

 

こんにちは。
いつもご覧いただき、ありがとうございます。

さいたか@アロマ男子(@sai_taka)です!

 

今日、こんな記事を見つけました。

 

<コーヒー×脳科学>おうちコーヒー派にはコーヒーグラインダー集中力や記憶力を高めたい人に朗報!?挽きたてのコーヒーの香りが脳を活性化することが判明 : ニュースリリース : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

 


コーヒーの香りが、脳を活性化することが判明したというのです。

 

しかも挽きたての香りの方が、より効果的なのだとか。

 

眠気覚ましに飲むイメージが強いコーヒーですが、

香りにも、こんな効果があるのですね。

 

 


じゃあ、コーヒーの精油はないの? 

 

そう思った方はいませんか?


実は、あるのです。


*****************************

コーヒー

学名:Coffea arabica
科名:アカネ科
抽出部位:焙煎した種子
抽出方法:揮発性有機溶剤抽出法、水蒸気蒸留法、超臨界抽出法
成分:β-ダマセノン、フルフリルメルカプタン

*****************************
(AEAJ 機関誌より)

 

焙煎したコーヒー豆は、なんと、600種類以上の香気成分を含むと言われています。


コーヒーの精油は、粘性が非常に高いので、希釈して使われます。

男性向け香水などに使われています。

 

香料使用がメインなので、なかなか市場には出回らないようです。

 

 


コーヒーが苦手なあなたも、

香りだけ嗅いでみるのも良いのではないでしょうか。

 


たとえば、

  • カフェに行く
  • コーヒー専門店の前を通る
  • 家族に淹れてあげる

こんな方法なら、自分で飲まなくても香りを楽しめそうですよね。

 



それでは、今日はこのへんで。

by:sai_taka


Facebookページは、こちらです。
様々な情報を発信していますので、ちょっとのぞいてみてくださいね。
 ↓
アロマのおかげ。 | Facebook


ご要望や感想等をいただけると、とてもうれしいです。

よろしくお願いします!