ライフハック・アロマライフ 〜Life of lifehack and aroma〜

ライフハック・アロマ研究家/アロマテラピーインストラクター/アロマブレンドデザイナー、さいたか(アロマ男子)のブログです。

アロマテラピーを科学として紹介する本。鳥居鎮夫 著「アロマテラピーの科学」

f:id:saito717:20171107062025j:image

 

こんにちは。
いつもご覧いただき、ありがとうございます。

アロマテラピーインストラクター・さいたか@アロマ男子(@sai_taka)です!

 

先日、図書館で「アロマテラピーの科学」という本を借りてきました。

 

東邦大学名誉教授・医学博士である 鳥居鎮夫 先生が書かれた、アロマテラピーを科学として紹介する本です。

 

鳥居先生は、日本のアロマテラピー学術研究の先駆者的な存在で、大脳・睡眠生理学の権威者として知られています。

 

ラベンダーやジャスミンの香りが誘発脳波CNV(随伴性陰性変動)に及ぼす研究が有名です。

 

アロマテラピーを学ぶ人で、先生の名前を知らない人はいないでしょう。

 


2012年4月29日、心不全のため87歳で亡くなりました。

実際にお会いする機会がなかったのが残念です。

 

 

これは、じっくり読みたい本。

先生の講義を聞くつもりで、しっかり読んでいきたいと思います。



それでは、今日はこのへんで。

by:sai_taka


Facebookページは、こちらです。
様々な情報を発信していますので、ちょっとのぞいてみてくださいね。
 ↓
アロマのおかげ。 | Facebook


ご要望や感想等をいただけると、とてもうれしいです。

よろしくお願いします!