アロマのおかげ。〜 Lifehack and Aroma Life 〜

アロマ調香デザイナー/アロマテラピーインストラクター、さいたか(@sai_taka)のブログです。

当ブログにはPR広告を利用した記事があります

「アロマ大学Vol.1 和精油学科」を受講しました。

f:id:saito717:20210904131309j:image

 

こんにちは。

 

アロマ調香男子、さいたか(@sai_taka)です!

 

f:id:saito717:20210904131358j:image



先日、公益社団法人 日本アロマ環境協会(AEAJ)が主催する「アロマ大学Vol.1 和精油学科」を受講しました。

 

www.aromakankyo.or.jp


講師は、長崎県佐世保市にある YAMABE KAJUEN (@yamabe_kajuen) の山辺さん。

山辺さんが話すうしろで、虫の声や風の音、鳥の鳴き声などが聞こえ、とても臨場感がありました。


f:id:saito717:20210904131355j:image

 

画面越しとはいえ、手元に届いた果実や精油がつくられた場所を見ることができて感動です。


日本の精油、ますます広がってほしい。

そのためには、しっかりと活動が続けていけるよう、生産者さんを応援することも大切だと感じました。

◇ ◇ ◇

余韻に浸りながら、資材として届いた「不知火(シラヌヒ)」精油を使ったブレンドを。


Shiranui
Lemongrass
Black Spruce
Hosho
Hinoki
Vetiver


よく晴れた空
柑橘の木々
生い茂る草たち
その下にあるふかふかの土

いつか訪れたい、自然豊かな地をイメージして。


最後になりましたが、山辺さん、貴重なお話をありがとうございました。

 

それでは、今日はこのへんで。

 

by:sai_taka

 

 

Facebookページは、こちらです。

(「いいね!」していただけるとうれしいです。)

   ↓

アロマのおかげ。 | Facebook