アロマのおかげ。〜 Lifehack and Aroma Life 〜

アロマ調香デザイナー/アロマテラピーインストラクター、さいたか(@sai_taka)のブログです。

当ブログにはPR広告を利用した記事があります

睡眠負債とは?

f:id:saito717:20190201213232j:plain

 

こんにちは。

ライフハックアロマ・研究家、さいたか(@sai_taka)です!

 

昨日記事にも書きましたが、今、この本を読んでいます。

 

 

 

 

なぜ手に取ったのかというと、「負債」という言葉にドキッとさせられたから。

 

睡眠不足より、重大な感じがしませんか?

 

この本は、2017年6月に放送された「NHKスペシャル睡眠負債が危ない〜」の内容をもとに書籍化されたものです。

 

テレビは見ていませんが、本で読んだほうがいいな、と思いました。

 

 

睡眠負債(Sleep Dept)とは、「蓄積した睡眠不足」のこと。

 

例えば、8時間睡眠が必要な人が6時間しか寝れないとすると、毎日2時間ずつ溜まっていきます。

 

睡眠負債を抱えたままの状態だと、脳のパフォーマンスが低下したり、命にかかわる病気のリスクが高まると言われています。

 

 

それでは、今日はこのへんで。

 

by:sai_taka

 

 

Facebookページは、こちらです。

(「いいね!」していただけるとうれしいです。)

   ↓

アロマのおかげ。 | Facebook