ライフハック・アロマライフ 〜Life of lifehack and aroma〜

アロマテラピーインストラクター/アロマブレンドデザイナー/ライフハック・アロマ研究家、さいたか@アロマ男子のブログです。

[書評]ヘヤカツとは、部屋を変え、人生を変えていくための方法。『部屋を活かせば人生が変わる』

f:id:saito717:20190129214550j:image

 

こんにちは。

ライフハックアロマ・研究家、さいたか(@sai_taka)です!

 

 

図書館で見かけて、手にとった本。

 

よくある片付け術の本かと思ったら、ちょっと違っていたのです。

 

 

なぜ、手にとったのか?

 

最近、部屋の片付けが気になっていたので、借りてみました。

 

 

著者はどんな人?

 

「部屋を考える会」は、仕事でも恋愛でも、人生がうまくいかず悩んでいる人に、部屋を変え、人生を変えていくための方法――ヘヤカツ――を伝授すべく結成された。

代表は「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」の著者、岩崎夏海氏。

 

Amazonページより)

 

こんな会があったことも驚きですが、代表があの「もしドラ」の岩崎さんだったことも意外でした。

 


どんなことが書いてある?

 

自分を変えるには、環境を変える。

 

ヘヤカツとは、3つの道「掃除の道」「洗濯の道」「食器洗いの道」を整えることによって、「流れ」のある部屋をつくること。

 

「部屋を変えることによって人生を変える」

 

そのためのノウハウが書かれています。

 

 


どんな人におすすめ?

 

  • 人生を変えたい人
  • 居心地が良い部屋に住みたい人
  • いろいろな片付け術・整理術の本を読んだけれど、自分には合わなかった人

に、おすすめです。

 


読み終わって、実践したいこと

 

「洗濯の道」「食器洗いの道」は、だいたい大丈夫なので、「掃除の道」を整えたいと思いました。

 

しかし、なかなか大変そうなので、まずは服と本の量を減らしていくことからスタートしたいと思います。

 

 

それでは、今日はこのへんで。

 

by:sai_taka

 

 

Facebookページは、こちらです。

(「いいね!」していただけるとうれしいです。)

   ↓

アロマのおかげ。 | Facebook