アロマのおかげ。〜 Life of lifehack and aroma 〜

アロマテラピーインストラクター/アロマブレンドデザイナー/アロマ環境クリエイター、さいたか(@sai_taka)のブログです。

ちょっと待って! その加湿器、アロマOKですか?

f:id:saito717:20181221230319j:plain

 

こんにちは。

ライフハックアロマ・研究家、さいたか(@sai_taka)です!

 

空気が乾燥するこの季節。

 

加湿器を使われる方も多いと思います。

 

最近は、加湿だけでなく香りを楽しむことができるものも出ていますよね。

 

 

でも実は、機械の種類によって、使えるものと使えないものがあるのをご存知ですか?

 

 

まず説明書を見てみましょう。

 

説明書に記載がない場合、アロマオイル等を使ってはいけません。

オイルが詰まって、機械が壊れてしまいます。

 

使ってもよいと書いてある場合も、下記のどちらを使ってよいか確認しましょう。

 


精油エッセンシャルオイル

→天然抽出成分100%のもの。脂溶性のため、水に溶けない。

 

水溶性オイル(ソリューションオイル)

精油に界面活性剤(乳化剤など)を混ぜ、水に溶けやすくしたもの。アロマ加湿器やアロマ空気清浄機で使いやすくしたものです。

 

 

ちなみに「アロマオイル」と書かれている、合成香料のものがあるので注意してください。これを使うと、機械が故障する可能性が高いですよ。

 

 

説明書をしっかり確認するか、売っているお店できちんと聞いてから、使うアロマを選びましょう。

 

 

それでは、今日はこのへんで。

 

by:sai_taka

 

 

Facebookページは、こちらです。

(「いいね!」していただけるとうれしいです。)

   ↓

アロマのおかげ。 | Facebook