アロマのおかげ。〜 Lifehack and Aroma Life 〜

アロマ調香デザイナー/アロマテラピーインストラクター、さいたか(@sai_taka)のブログです。

当ブログにはPR広告を利用した記事があります

ソニーの「AROMASTIC Custom Cartridge OE-SC001(アロマスティック カスタムカートリッジ)」を購入しました。

こんにちは。

ライフハックアロマ・研究家、さいたか(@sai_taka)です!

 

先日、SONYの「AROMASTIC Custom Cartridge(カスタムカートリッジ)OE-SC001」を購入しました。

 

 

 この「AROMASTIC Custom Cartridge(カスタムカートリッジ)OE-SC001」は、自分の好きな香りを専用カートリッジに充填して持ち運べるもの。

 

以前から「カートリッジに入れる香りを自分好みにカスタマイズできたらいいな…」と言っていたのですが、まさにドンピシャの商品。

 

もしかして、僕の希望を聞いていただけたのでしょうか?

 

SONYさん、ありがとうございます!

 

 

開封の儀

 

ではさっそく。

 

f:id:saito717:20181206205258j:image

箱を開けると、専用トレイとフタが2セット入っています。

 

f:id:saito717:20181206205332j:image

1セット、取り出しました。

ちなみにカートリッジは、トレイにセット済みです。

 

f:id:saito717:20181206205420j:image
f:id:saito717:20181206205423j:image

好きな香りを、それぞれA側とB側に2〜3滴たらします。

 

f:id:saito717:20181206205610j:image

ちょっと、精油を入れすぎてしまいました。

おかげでよく見えますが(笑)。

 

f:id:saito717:20181206205736j:image

しばらく待ってから、シールを剥がしてカートリッジを取り出しましょう。

 

香料(精油)がカートリッジに浸透するのに、約15分かかります。

毛細管現象を利用して浸透させていると、説明書には書いてありました。

 

毛細管現象(もうさいかんげんしょう、英: capillary action)とは、細い管状物体(毛細管)の内側の液体が管の中を上昇(場合によっては下降)する物理現象である。毛管現象とも呼ばれる。

Wikipediaより)

 

ウッディ系(サンダルウッドやヒノキなど)・樹脂系(フランキンセンスやミルラなど)の粘度が高い精油は浸透に時間がかかるので、約30分おいてから様子を見ましょう。

 

f:id:saito717:20181206205953j:image

トレイから取り出したところです。

 

f:id:saito717:20181206210027j:image

カートリッジとフタの向きを合わせ、フタをカチッと音がするまで押し込みます。

 

f:id:saito717:20181206210149j:image

カスタムカートリッジの完成です。

 

これを本体にセットすれば、自分の好きな香りを持ち運べますね。

 

 

念のために

 

  1. 香料(精油)は付属していません。
  2. トレイに入れた精油が、ブレンドされるわけではありません。

 

1.香料(精油)は付属していません。

 

使用確認済の精油については、以下のページをご覧ください。

 

scentents.jp

 2. トレイに入れた精油が、ブレンドされるわけではありません。

 

一見、2種類入れるとそれがブレンドされるように感じますが、そうではありません。あくまで、それぞれ別々に充填されます。

 

 

 

これからに期待

 

従来のカートリッジは、5種類持ち運べたのですが…

2種類だと、ちょっと物足りないと思いました。

 

今後のアップデートに期待しましょう。

 

 

それでは、今日はこのへんで。

 

by:sai_taka

 

 

 

Facebookページは、こちらです。

(「いいね!」していただけるとうれしいです。)

   ↓

アロマのおかげ。 | Facebook