ライフハック・アロマライフ 〜Life of lifehack and aroma〜

ライフハック・アロマ研究家/アロマテラピーインストラクター/アロマブレンドデザイナー、さいたか(アロマ男子)のブログです。

『第17回 生活の木「アロマの日」フレグランスコンテスト』に入賞しました!

f:id:saito717:20181203081530j:image

 

こんにちは。

ライフハックアロマ・研究家、さいたか(@sai_taka)です!

 

 

初応募で、まさかの入賞

 

精油ブレンドには前から興味を持っていたので、何事も経験ということで、記念のつもりで応募しました。

 

それが、まさか入賞するとは、夢のようです。

 


コンテストについて

 

生活の木「アロマの日」フレグランスコンテスト』は、香りのブレンディングを通じて、自然の香りの素晴らしさや、香りあるライフスタイルの心地よさを感じるためのコンテスト。

 

今年で17回目を迎えるそうです。

 

本年のテーマは、『和精油を使った日本の香り』でした。

 

 


応募作品について

 

僕の作品、タイトルは「常世の香り」。

 

コンセプトをご紹介させていただくと… 

その昔、当時の天皇が不老不死の霊薬を探すために「常世(とこよ)の国」へ使者を派遣した話が伝わっています。

古代日本人の理想郷である「常世の国」に思いを馳せてブレンドしました。

 

学生時代は文学部で、上代文学を専攻していました。

 

だからなのか、「和精油を使った日本の香り」というテーマを見て、頭の中に浮かんだのが古代日本。そして、古代日本人の理想郷である「常世の国」でした。

 

古事記日本書紀といった神話・伝説から沸いてきたイメージから作り出したのが、この香りです。

 

 

という精油が使われています。

 

 

 

店舗に行ってみた

 

店員さんから、12月1日からポップが掲示されると聞いたので、おそるおそる行ってみると…。

 

f:id:saito717:20181203080257j:image

 

掲示物がありました。

 

左下の方、たしかに自分の名前があります。感動。

 

 

 

選考の流れ

 

選考は、以下の流れでおこなわれました。

 

各店舗に、作品を持ち込んで応募。
  ↓
店舗に訪れたお客様による投票で、選ばれた香りだけが本部へ。
  ↓
本部で、審査員による審査。 


f:id:saito717:20181203080301j:image

 

写真は、店舗に設置された僕の作品。

 

 

 

 

生活の木さんは、全国に直営店・販売店があります。

 

各店舗にざっと5〜10人くらい応募があると考えても…かなりの人数の中から選ばれたことになりますね。


とてもうれしいです。

 

これからも、ブレンディング技術に磨きをかけるよう頑張ります!

 

 

Webサイトでも載っています。

よろしかったら、チェックしてみてくださいね。

 

www.treeoflife.co.jp

 

 

それでは、今日はこのへんで。

 

by:sai_taka

 

 

Facebookページは、こちらです。

(「いいね!」していただけるとうれしいです。)

   ↓

アロマのおかげ。 | Facebook