アロマのおかげ。〜 Lifehack and Aroma Life 〜

アロマ調香デザイナー/アロマテラピーインストラクター、さいたか(@sai_taka)のブログです。

当ブログにはPR広告を利用した記事があります

【アロマ五行歌】アロマで五行歌、作ってみました。

f:id:saito717:20181015224940j:image

 

こんにちは。

ライフハックアロマ・研究家、さいたか(@sai_taka)です!

 

今日、ある本を読んでいたら、「五行歌」というものを知りました。

 

みなさん、ご存知ですか?

 

 

五行歌とは?

 

五行歌ごぎょうか)とは、短歌のように57577音の制約がなく、題名をつけないで五行で自由に書く歌である。

五行歌 - Wikipedia

 

五行歌とは、日本のこれまでの詩型から、新しく考えられた自由で、書きやすく、また完成しやすい短い詩の形です。 

 

5gyohka.com

 

五行ということ以外、制約がない…。

本当に自由ですね。


調べてみると、かなり昔からあるようです。

 

 

さっそく…


思いついたので、書いてみました。

 

◇◇◇◇◇◇◇


 キンモクセイ
 いい香りのはずなのに
 思い出すのは
 子供の頃の
 実家のトイレ

 

◇◇◇◇◇◇◇


年代がバレてしまいますね(笑)

 

 

新しいジャンルの五行歌


これは楽しい。

 

アロマにちなんだ五行歌、その名も「アロマ五行歌」。

いいかも。

 

なんだか、創作意欲が湧いてきました(笑)。

 

 

 

それでは、今日はこのへんで。

 

by:sai_taka

 

 

Facebookページは、こちらです。

(「いいね!」していただけるとうれしいです。)

   ↓

アロマのおかげ。 | Facebook