ライフハック・アロマライフ 〜Life of lifehack and aroma〜

ライフハック・アロマ研究家/アロマテラピーインストラクター/アロマブレンドデザイナー、さいたか(アロマ男子)のブログです。

『ライフハック・アロマ』という言葉

f:id:saito717:20180709214329j:image

こんにちは。

いつもご覧いただき、ありがとうございます。

 

ライフハック・アロマ研究家のさいたか(@sai_taka)です!

 

今日は、ブログのタイトルにもなっている『ライフハック・アロマ』について書きたいと思います。

 

ライフハックとは? アロマテラピーとは?

 

ここでは『ライフハック』を、「自身の生活や仕事のスタイルにおいて、気の利いた手段で、より快適に、効率良くするための工夫」と考えています。

 

そして、『アロマテラピー』とは「植物から抽出した精油エッセンシャルオイル)を使って、その香りの働きを活用し、心身の健康に役立てていこうとする自然療法」のことです。

 

嗅覚は、他の五感と違って、脳にダイレクトに伝わる特殊な感覚。

脳に伝わった香りは、私たちの心身に働きかけ、様々な作用をもたらします。

 

アロマテラピーは昔から伝わる自然療法であり、個人の経験に基づいた、どこか感覚的なもの、と思う方もいらっしゃるかもしれません。


しかし近年の研究により、香りの効果や効能に対するエビデンスも報告されているのです。

 

香りを嗅いで、なぜリラックスしたりリフレッシュするのか。


皆さんは、脳内伝達物質であるノルアドレナリンドーパミンセロトニンといった名前を聞いたことがあるかもしれません。

 

ある精油は、その脳内伝達物質の分泌を促すことがわかっています。

 

人の気分や感情は、脳内伝達物質のバランスによって変わると言われています。

 

香りをうまく使うことで、私たちの気分や感情を変化させることができるのです。

 

ということは、香りの力を活用し、自分のやる気やコンディションを整え、生産性を高めることもできるのではないでしょうか。

 

ライフハック・アロマ』の誕生


そこで僕は、「自身の生活や仕事のスタイルを、より快適かつ効率的にするためのアロマテラピー」を『ライフハック・アロマ』と名付けたのです。

 

 アロマでライフハックする

 アロマライフをハックする

 

当ブログ『ライフハック・アロマライフ』が、みなさまのお役に立てれば幸いです。

 


それでは、今日はこのへんで。

by:sai_taka


Facebookページは、こちらです。
様々な情報を発信していますので、ちょっとのぞいてみてくださいね。
 ↓
アロマのおかげ。 | Facebook


ご要望や感想等をいただけると、とてもうれしいです。

よろしくお願いします!