アロマのおかげ。〜 Lifehack and Aroma Life 〜

アロマテラピーインストラクター/アロマブレンドデザイナー/アロマ環境クリエイター、さいたか(@sai_taka)のブログです。

もしも、個人の識別に「におい」が使われるようになったら?

f:id:saito717:20180404222507j:image

 

こんにちは。
いつもご覧いただき、ありがとうございます。

さいたか@アロマ男子(@sai_taka)です!

 

 

突然ですが、質問です。

 

その人であるという証明をするために使われるものって、何があるでしょうか?

 

 

よく映画などでは、指紋や声紋、瞳の虹彩が使われているのを見かけます。

 

身近なところで言えば、iPhoneの「Touch ID」は、指紋認証ですよね。

 

 

ふと考えたのですが、
個人を特定するのに「におい」が使われたら、どうなるでしょうか。

 

指紋、声紋、掌紋…ときたら、においだから「臭紋」かな?

 

 

いつだったか、お母さんは、自分の赤ちゃんのにおいを嗅ぎ分けられると聞いたことがあります。

 


でも大人になるにつれて、それまで食べてきたもので変わってくるでしょうし、

身につけている香水や化粧品などの影響があるから、判別するのはむずかしくなってくるでしょうね。




それでは、今日はこのへんで。

by:sai_taka


Facebookページは、こちらです。
様々な情報を発信していますので、ちょっとのぞいてみてくださいね。
 ↓
アロマのおかげ。 | Facebook


ご要望や感想等をいただけると、とてもうれしいです。

よろしくお願いします!