ライフハック・アロマライフ 〜Life of lifehack and aroma〜

ライフハック・アロマ研究家/アロマテラピーインストラクター/アロマブレンドデザイナー、さいたか(アロマ男子)のブログです。

コンディションを整えること

f:id:saito717:20180220221749j:image


こんにちは。
いつもご覧いただき、ありがとうございます。

さいたか@アロマ男子(@sai_taka)です!

 

みなさんは、森博嗣さんをご存知ですか?

 

某国立大学工学部に勤めるかたわら、1996年に『すべてがFになる』で第1回メフィスト賞を受賞し、作家としてデビュー。

以後、続々と作品を発表し、300冊以上の著書があります。

 

僕が大好きな作家の一人です。


先日エッセイ集で読んだ、先生が入試の監督をした時の話が、印象に残りました。

 

センター試験では、ほとんどの高校生が受験する。その試験会場の教室では、大勢が鼻をすすっていて、その音を聞くはめになる。ところが、2次試験になると、教室はシーンと静まりかえっている。マスクをしている人は多いものの、誰もぐずぐずしていない。どうしてなのか。2次試験では、国立大学を目指す人が集まってくる。当然、ある程度の学力レベルの人が大半になるからだ。
(『道なき未知』森博嗣


実力がある人たちは、当日、万全の態勢で受験できるよう、周到に準備をするのでしょう。それが、試験会場の音にあらわれていたのです。

 

やはり、実力を発揮するためにはコンディションを整えることが大切なのですね。

 

 

拙書『ちょっと試してみませんか? ライフハック×アロマテラピーで仕事の生産性が上がる』でもふれていますが、アロマテラピーは、心身両面に作用してコンディションを整えます。

 

社会人も、日々の仕事で高いパフォーマンスを出すには、コンディションを整えることが大切ですよね。

 

さあ、あなたもアロマを活用してみましょう!

 



それでは、今日はこのへんで。

by:sai_taka


Facebookページは、こちらです。
様々な情報を発信していますので、ちょっとのぞいてみてくださいね。
 ↓
アロマのおかげ。 | Facebook


ご要望や感想等をいただけると、とてもうれしいです。

よろしくお願いします!