アロマのおかげ。〜 Lifehack and Aroma Life 〜

アロマ調香デザイナー/アロマテラピーインストラクター、さいたか(@sai_taka)のブログです。

当ブログにはPR広告を利用した記事があります

慣れない雪かきをした後は、アロマでケアしてみませんか。

f:id:saito717:20180123205622j:image


こんにちは。
いつもご覧いただき、ありがとうございます。

アロマテラピーインストラクター・さいたか@アロマ男子(@sai_taka)です!

 

昨日の午後から降った雪は、東京でも、けっこう積もりましたね。

 

会社から帰宅する時に交通機関が混雑して、なかなか帰れなかったという話も聞きました。

 

東京では、なかなか雪が降る事はありません。

 

今朝は、慣れない雪かきをした方も多いのではないでしょうか。

ふだんは使っていない筋肉を使って、筋肉痛になるかもしれませんね。

 

 

こんな時、アロマでケアをしてみてはいかがでしょうか。

 

身体を温めたり、筋肉の緊張をほぐして血行を促進し、筋肉痛を緩和しましょう。


血行促進や鎮痛作用がある精油は、

  • ジュニパーベリー
  • ジンジャー
  • ブラックペッパー
  • スイートマージョラム、
  • ローズマリー・シネオール
  • レモンユーカリ
  • ラベンダー

等があります。

 

好きな香りの精油を利用して、いろいろ楽しんでみませんか?

 


精油をお風呂に入れて、アロマバス。

→バスタブに、精油を1〜5滴落とし、よくかき混ぜましょう。


フットバス(足浴)も、身体全体が温まるのでオススメです。

→洗面器やバケツに、精油を1〜3滴落とし、よくかき混ぜます。
 10分くらい、お湯につけます。


作業後のクールダウンに、冷湿布をするのもいいですね。

→洗面器や洗面台のシンクに水をはり、精油を1〜3滴落とします。
 その中でタオルをしぼって、患部に当てます。

 

 

最後に。

ジンジャー、ブラックペッパーやローズマリーは、皮膚刺激があるので、低濃度で使うようにしてくださいね。



それでは、今日はこのへんで。

by:sai_taka


Facebookページは、こちらです。
様々な情報を発信していますので、ちょっとのぞいてみてくださいね。
 ↓
アロマのおかげ。 | Facebook


ご要望や感想等をいただけると、とてもうれしいです。

よろしくお願いします!