アロマのおかげ。〜 Lifehack and Aroma Life 〜

アロマ調香デザイナー/アロマテラピーインストラクター、さいたか(@sai_taka)のブログです。

当ブログにはPR広告を利用した記事があります

【連載:精油のブレンド】第8回:ブレンドする時に、大切なこと。

f:id:saito717:20171206222150j:image


こんにちは。
いつもご覧いただき、ありがとうございます。

アロマテラピーインストラクター・さいたか@アロマ男子(@sai_taka)です!

 

ブレンドをおこなう時に、僕が大切だと思うことは次の3つです。

  1. ゴールを明確にする。
  2. 決めたら、変えない。
  3. 失敗を、恐れない。

 

それぞれ、ご説明したいと思います。

 


1)ゴールを明確にする。

目標とする香り、その完成形をイメージしておくことが大切です。

 

ブレンドする前に、それを明確にしておかないと、

どんな香りを作りたかったのか、途中でわからなくなってしまうこともあります。

 


2)決めたら、変えない。

あとでご紹介する、ブレンドの組み立て方は、

  • 「主軸となる香り」から決める
  • 「香りのテーマ」から決める
  • 「お手本」をアレンジする

ですが、

どれから組み立てるにしても、決めたものは変えないことが大事です。

 


3)失敗を、恐れない。

精油ブレンドは、とても奥が深いもの。

分量がほんの少しの違うだけで、イメージした香りと全く違うものが生まれることもあります。

 

あれこれ悩んでいたり、失敗を恐れていても、仕方がありません。

経験を積むためにも、どんどんチャレンジしましょう。

 

 


いくら知識を知っていても、自分で体験しないことにはブレンドの奥深さはわかりません。

 

やはり、実践あるのみですね。

 

 



それでは、今日はこのへんで。

by:sai_taka


Facebookページは、こちらです。
様々な情報を発信していますので、ちょっとのぞいてみてくださいね。
 ↓
アロマのおかげ。 | Facebook


ご要望や感想等をいただけると、とてもうれしいです。

よろしくお願いします!