ライフハック・アロマライフ 〜Life of lifehack and aroma〜

ライフハック・アロマ研究家/アロマテラピーインストラクター/アロマブレンドデザイナー、さいたか(アロマ男子)のブログです。

【連載:精油のブレンド】第2回:香りの魅力、その要素

f:id:saito717:20171129221238j:image


こんにちは。
いつもご覧いただき、ありがとうございます。

アロマテラピーインストラクター・さいたか@アロマ男子(@sai_taka)です!

 

あなたにとっての、お気に入りの香り。

 

何が、あなたの心をひきつけているのでしょうか。

それには、どんな要素があるのでしょうか。

 


1)心地よさ・好み

 

その香りは、嗅いでいると


 ホッとする香り?
 癒される香り?
 スッキリする香り?
 シャキッとする香り?
 うれしくなる香り?
 楽しくなる香り?
 気合が入る香り?

 

いずれにしても、「自分が好きな香り」なのだと思います。

 


2)印象・イメージ

 

香りは、脳に直接伝わります。
もっと詳しく言うなら、情動や記憶を司る大脳辺縁系に直接働きかけます。

 

なので、香りを嗅いだ時の印象は、あなたの記憶や感情にもとづいたものなのです。

 


3)作用

 

  • 落ち着きたい
  • 元気になりたい
  • 集中したい

 

精油の成分によって、その作用に期待ができます。

 

あなたは、その香りに何を求めるのでしょうか。

 


4)持続性

 

精油ブレンドされていると、それぞれ香りの持続性が違うので、
時間の経過とともに、香りが変化していきます。

 

それが面白さであり、魅力につながるのだと思います。

 


5)ストーリー性・ドラマ

 

その香りによって「あなたにとっての物語ができる」ということです。

 

 

 

これらの要素を考えながら、精油ブレンドしてみるといいと思います。

 

きっと、素敵な香りができあがるでしょう。

 



それでは、今日はこのへんで。

by:sai_taka


Facebookページは、こちらです。
様々な情報を発信していますので、ちょっとのぞいてみてくださいね。
 ↓
アロマのおかげ。 | Facebook


ご要望や感想等をいただけると、とてもうれしいです。

よろしくお願いします!