アロマのおかげ。〜 Lifehack and Aroma Life 〜

アロマ調香デザイナー/アロマテラピーインストラクター、さいたか(@sai_taka)のブログです。

当ブログにはPR広告を利用した記事があります

あなたなら、どちらを選びますか? ソニー「パーソナルアロマディフューザー AROMASTIC™(アロマスティック)」と無印良品「ポータブルアロマディフューザー MJ-PAD1」をくらべてみた!

f:id:saito717:20171120223947j:image

 

こんにちは。

いつもご覧いただき、ありがとうございます。

アロマテラピーインストラクター・さいたか@アロマ男子(@sai_taka)です!

 

先日、Twitterで質問を受けました。

 

 

たしかに、悩むところですよね。

 

f:id:saito717:20171007192938j:plain

ソニー「パーソナルアロマディフューザー AROMASTIC™(アロマスティック)」
(以下、アロマスティック)

 

f:id:saito717:20171120223418j:image

無印良品「ポータブルアロマディフューザー MJ-PAD1」

(以下、無印ポータブルアロマ)

 


両者の違いを、まとめてみました。

あなたが選ぶ時の参考になれば、幸いです。

 

 

香りの種類

 

【アロマスティック】


専用カートリッジは、全6種。

それぞれ、1本のカートリッジに5種類の香りが詰め込まれています。

 

ラインナップは、以下のリンクをご覧ください。

scentents.jp

 


【無印ポータブルアロマ】


フェルト付きホルダーに、一度に3〜5滴程、自分の好きな精油を垂らすことができます。

自分が持っている精油なら、何を使ってもOKです。

もちろん、無印良品でも各種、精油を取り扱っています。

 

エッセンシャルオイル | 無印良品

 


アロマスティックの方が、持ち運べる香りの種類は多いですね。

一方、無印ポータブルアロマは、「これは!」と思う香りを厳選する楽しみがあります。

 

 

自分の気持ちを切り替えるのか・自分の周りの環境を整えるのか

 

【アロマスティック】


自ら嗅ぎにいくタイプ。

香りを嗅ぐために、その都度操作する必要があります。

 

【無印ポータブルアロマ】


漂ってくる香りを嗅ぐタイプ。

約2時間、自動運転で香りを拡散します。

 


香りの楽しみ方のスタイルによって、好みが分かれるところですね。

 

ちなみに僕の場合、

  • アロマスティックの方は、外回りで「香りで気持ちを切り替える」ために
  • 無印ポータブルアロマの方は、「デスクワークの環境を整える」ために

使っています。

 

 

こうしてほしい、と思うところは?

 

【アロマスティック】

 

5種類も入っているカートリッジ。

自分で香りを選べれば、もっといいと思います。

 

ソニーさん、カスタマイズ対応をお願いします!

 

 

【無印ポータブルアロマ】

 

買った時に、1つ付いてくるのですが…

精油を垂らすフェルト付きホルダー、まだ単独で売っていないのです。

 

無印良品さん、フェルト付きホルダーのみの販売をお願いします!

 

 

結局、どちらがおすすめ?

 

ソニー「パーソナルアロマディフューザー AROMASTIC™(アロマスティック)」と無印良品「ポータブルアロマディフューザー MJ-PAD1」。

 

どちらも魅力的なので、迷ってしまう方が多いと思います。

 

そんな時は、

  • 作業環境は?
  • 香りをどうやって楽しむか?

によって、選んでみてはいかがでしょうか。

 

 

たとえば、

 

  1. 持ち運ぶことが多い
  2. その時の気分にあわせて、香りで気持ちを切り替えたい
  3. 数種類の香りを持ち運びたい

→こんな方は、アロマスティック。

 

  1. 主にデスクワークで使う
  2. 好きな香りをゆっくり楽しみたい
  3. あまり手間をかけたくない

→こんな方は、無印ポータブルアロマ。

 

 

どちらも、素敵なアイテムです。

気になった方は、実際に使ってみてください。

 

ぜひ、アロマを生活に取り入れてみてくださいね。

 

 

www.muji.net




それでは、今日はこのへんで。

by:sai_taka


Facebookページは、こちらです。
様々な情報を発信していますので、ちょっとのぞいてみてくださいね。
 ↓
アロマのおかげ。 | Facebook


ご要望や感想等をいただけると、とてもうれしいです。

よろしくお願いします!