ライフハック・アロマライフ 〜Life of lifehack and aroma〜

ライフハック・アロマ研究家/アロマテラピーインストラクター/アロマブレンドデザイナー、さいたか(アロマ男子)のブログです。

鼻をゆるめる?

f:id:saito717:20171021174600j:image


こんにちは。

いつもご覧いただき、ありがとうございます。

アロマテラピーインストラクター・さいたか@アロマ男子(@sai_taka)です!

 

たまたま、手に取った本

 

先日、図書館でたまたま手に取った本がありました。

藤本靖さんの『「疲れない身体」をいっきに手に入れる本』です。

 

藤本さんは、「ロルフィング」というボディーワークのセラピスト。


ロルフィングとは、「筋肉や骨を包み込んで体全体を一つにまとめている『筋膜』という組織に働きかけて、重力と調和の取れた身体を目指す」ための、アメリカで生まれた手技療法です。

 

身体の芯をゆるめて、疲れをリセット

 

疲れてしまうのは、目・耳・口・鼻などのセンサーの使い方に問題があり、身体の芯が緊張してしまうことにある。

 

まずは「身体の芯」をゆるめて疲れをリセットすること、と書かれています。

そのための、すぐできるボディーワークが紹介されています。

 

鼻をゆるめる?

 

気になったワークは、「鼻をゆるめる」。
具体的には、鼻と額の境あたりにある「鼻根筋」をゆるめるワークです。


嫌な匂いを嗅いでしまった時、鼻根筋が緊張して匂いが入ってくるのをブロックしようとします。

 

嗅ぎたくない匂いや吸いたくない空気にさらされることが多い僕たちは、鼻根筋が緊張することが多くなってしまうのです。

 

鼻根筋が緊張すると、鼻の奥にある篩骨(しこつ)を固めてしまい、そこからつながる背骨の中にある縦のつながりも固めてしまいます。


鼻根筋をゆるめることは、とても大切なんですね。

 

ということは…

 

逆に、嗅ぎたくなるような心地よい匂いを嗅ぐと、鼻根筋の緊張がゆるみます。

 

鼻根筋の緊張がゆるむと鼻筋が通り、背筋も伸びるのです。

 

 

ということは、アロマテラピーがとても効果的だと思いませんか?


どんどん香りを活用していきたいですね!

 

図書館で借りたのは単行本でしたが、文庫が出ていました。

 

それでは、今日はこのへんで。

by:sai_taka


Facebookページは、こちらです。
様々な情報を発信していますので、ちょっとのぞいてみてくださいね。
 ↓
アロマのおかげ。 | Facebook


ご要望や感想等をいただけると、とてもうれしいです。

よろしくお願いします!