アロマのおかげ。〜 Lifehack and Aroma Life 〜

アロマ調香デザイナー/アロマテラピーインストラクター、さいたか(@sai_taka)のブログです。

当ブログにはPR広告を利用した記事があります

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

[書評]AI×ロボット工学×バイオテクノロジー×ミステリ。森博嗣先生のWシリーズが、ついに完結。『人間のように泣いたのか?』

こんにちは。 さいたか@アロマ男子(@sai_taka)です! あなたは、森博嗣さんを知っていますか。 学生の頃、バイト先の人から薦められて作品を読んで以来、大ファンになりました。 以下、Amazonの著者ページから。 1957年愛知県生まれ。工学博士。 某国立大学…

先週の記事一覧 [2/18〜2/23]

こんにちは。 さいたか@アロマ男子(@sai_taka)です! 先週から、「アロマクエスト」という小説を書き始めました。 執筆は、noteの方でしています。 note.mu ブログとnote、両方更新できるといいのですが、 限られた時間の中、どちらかになってしまうこともあ…

第1話、書きました。

こんにちは。 さいたか@アロマ男子(@sai_taka)です! 今日から、noteの方へ「アロマクエスト」を書き始めました。 note.mu あまり気負わず、気ままに書いていこうと思います。 それでは、今日はこのへんで。 by:sai_taka Facebookページは、こちらです。 (…

何というタイミング! 朝から驚きました。

こんにちは。 ライフハックアロマ・研究家、さいたか(@sai_taka)です! 今朝、起こったことですが、 運河沿いを歩いていると、突然、魚が飛び出してきました。 跳ね上がったときに、勢いがつきすぎたのでしょう。 かなり、びっくりしました。 動画を撮ってし…

ついつい、考えてしまう。

こんにちは。 ライフハックアロマ・研究家、さいたか(@sai_taka)です! 昨日、こんな記事を書きました。 www.sai-taka.com 今日は、ちょっとした時間にもプロットや登場人物を考えてしまう一日でした。 良い意味で、自分にプレッシャーを与えることになるの…

生まれつつある物語『アロマクエスト』。noteで書き始めようと思います。

こんにちは。 さいたか@アロマ男子(@sai_taka)です! 突然ですが、小説を書きはじめようと思います。 『アロマクエスト』という物語。 まずは、イントロダクションをnote に投稿してみました。 note.mu 少しずつ、形にしていきたいと思います。 よろしかった…

先週の記事一覧 [2/10〜2/16]

こんにちは。 さいたか@アロマ男子(@sai_taka)です! 先週も、毎日更新でした。 アロマフェスタ2019のレポート記事や書評記事、その他バランス良く書けた気がします。 2/11(月) www.sai-taka.com 2/12(火) www.sai-taka.com 2/13(水) www.sai-taka.com…

「あの日・あの時・あの場所」の香り。

こんにちは。 ライフハックアロマ・研究家、さいたか(@sai_taka)です! 今日、こんな記事を見つけました。 news.yahoo.co.jp 国鉄時代の電車の匂いを再現したフレグランス。 別売の、国鉄時代の座席モケットの生地を使用したクッションに吹きかけて使うと、…

においはシグナル。

こんにちは。 ライフハックアロマ・研究家、さいたか(@sai_taka)です! 最近、ふと思い出したこと。 昔のサスペンスドラマなどで、犯人が、布に染み込ませたクロロホルムを嗅がせて相手を気絶させるシーンが使われていましたよね。 すでに、それがありえない…

元旦からはじめた新習慣、まだ続いています。あなたはどうですか?

こんにちは。 アロマ男子、さいたか(@sai_taka)です! 月日の経つのは早いもので、もう2月も半ばですね。 みなさん、今年の初めに立てた目標、おぼえていますか? タイトルにもあるように、僕には、元旦からはじめたことがあります。 その時の記事です。 ww…

[書評]主体的に生きながら、自分も他人も大事にする。『勝間式超コントロール思考』

こんにちは。 TM NETWORK の曲でベスト5を選ぶとしたら「Self Control」が入る、さいたか(@sai_taka)です! さて、みなさんは「コントロール」という言葉に、どういう印象を持つでしょうか。 たとえば、「やらされ感」が大きい仕事は、やる気をなくしますよ…

音楽と香り、その可能性を感じるお話でした。「アロマフェスタ2019 in Tokyo」トークセッション Part2

こんにちは。 ライフハックアロマ・研究家、さいたか(@sai_taka)です! 今日も、昨日につづいて「アロマフェスタ2019」のお話です。 ちなみに、昨日の記事はこちら。 www.sai-taka.com それでは、トークセッションPart2の内容をお届けします。 テーマは、「…

超高齢化社会でアロマテラピーを活かす。「アロマフェスタ2019 in Tokyo」トークセッション Part1

こんにちは。 ライフハックアロマ・研究家、さいたか(@sai_taka)です! 今日は、さる2/9に参加した「アロマフェスタ2019」で聞いたトークセッションの内容をシェアしたいと思います。 最初のトークセッションは、 「超高齢化社会で活かす、アロマテラピーの…

先週の記事一覧[2/3〜2/9]

こんにちは。 ライフハックアロマ・研究家、さいたか(@sai_taka)です! 先日、東京では雪が降りました。 予報よりは少なかったのですが、 寒いのが苦手な僕には、つらかったです。 さて、先週も毎日更新できました。 2/4(月) www.sai-taka.com 2/5(火) w…

香りを奏でるオルガン、パフューマリー・オルガンが見れて満足。「アロマフェスタ2019 in Tokyo」に行ってきました!

こんにちは。 ライフハックアロマ・研究家、さいたか(@sai_taka)です! 2月9日(土)に、東京国際フォーラムでおこなわれたAEAJのイベント「アロマフェスタ2019 in Tokyo」。 当日は、まさかの雪…。 そんな天候の中でしたが、寒さに耐えて行ってきました。 …

精油を飲むと、どのくらい危険なのか。

こんにちは。 ライフハックアロマ・研究家、さいたか(@sai_taka)です! アロマテラピーを学んでいると、 精油は直接肌につけたり飲んだりしてはいけません、と教わります。 では精油を飲むと、どうなるのでしょうか? 経口毒性(口から体内に入ったときの毒…

必要な香りは、心にも身体にも心地よい。

こんにちは。 ライフハックアロマ・研究家、さいたか(@sai_taka)です! 今日は、日中とても暖かくなりました。 しかし、夜には冷え込んできて、なんだか空気も乾いてきた感じ。 喉の奥の方に、若干、違和感をおぼえました。 ここは、呼吸器系をケアする香り…

あおり運転ではなく、かおり運転で。

こんにちは。 ライフハックアロマ・研究家、さいたか(@sai_taka)です! 最近、あおり運転が話題になっていますね。 車という「鉄の箱」の中にいて、守られている気分になり、 一見、顔も名前もわからないという匿名性が高い密閉空間。 ちょっとしたことで、…

どうしたら「睡眠負債」は返せるか? 唯一の方法は…

こんにちは。 ライフハックアロマ・研究家、さいたか(@sai_taka)です! 最近、睡眠負債についての本を読んでいます。 この本です。 今まで更新した記事はこちら。 www.sai-taka.com www.sai-taka.com 日常的に、わたしたちが悩まされている睡眠不足。 それが…

週末、いよいよ…

こんにちは。 ライフハックアロマ・研究家、さいたか(@sai_taka)です! 週末は、楽しみなイベントがひかえています。 それは、「第21回会員のつどい アロマフェスタ2019」です。 https://www.aromakankyo.or.jp/event/festa/ AEAJ会員が集う場として、毎年東…

先週の記事一覧【1/28〜2/2】

こんにちは。 ライフハックアロマ・研究家、さいたか(@sai_taka)です! 今日は、先週をふりかえる日曜日。 以下、更新した記事一覧です。 1/28(月) www.sai-taka.com 1/29(火) www.sai-taka.com 1/30(水) www.sai-taka.com 1/31(木) www.sai-taka.co…

睡眠不足大国、日本。

こんにちは。 ライフハックアロマ・研究家、さいたか(@sai_taka)です! あなたは、よく眠れていますか? そう聞かれて、「はい」と答えられる人は、かなり少ないのではないでしょうか。 日本国民の約4割が6時間未満 厚生労働省が発表した平成29(2017)年…

睡眠負債とは?

こんにちは。 ライフハックアロマ・研究家、さいたか(@sai_taka)です! 昨日記事にも書きましたが、今、この本を読んでいます。 なぜ手に取ったのかというと、「負債」という言葉にドキッとさせられたから。 睡眠不足より、重大な感じがしませんか? この本…