アロマのおかげ。〜 Lifehack and Aroma Life 〜

アロマ調香デザイナー/アロマテラピーインストラクター、さいたか(@sai_taka)のブログです。

当ブログにはPR広告を利用した記事があります

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

この本を読んでいて、居眠りしてました…。

こんにちは。 ライフハックアロマ・研究家、さいたか(@sai_taka)です! 今日は、お恥ずかしい話を…。 先日、図書館で借りた「睡眠負債」という本。 電車の中で読んでたら、いつの間にか寝てしまっていました…。 カバーもかかっていないので、本のタイトルが…

「SWEET臭」は、見た目年齢を若くする。

こんにちは。 ライフハックアロマ・研究家、さいたか(@sai_taka)です! 先日、こんな記事を見かけました。 ニオイが見た目を若くする?若年女性特有の香りの正体が判明【第3回日本抗加齢協会フォーラム⑤】 : Aging Style(エイジングスタイル) ロート製薬株…

[書評]ヘヤカツとは、部屋を変え、人生を変えていくための方法。『部屋を活かせば人生が変わる』

こんにちは。 ライフハックアロマ・研究家、さいたか(@sai_taka)です! 図書館で見かけて、手にとった本。 よくある片付け術の本かと思ったら、ちょっと違っていたのです。 なぜ、手にとったのか? 最近、部屋の片付けが気になっていたので、借りてみました…

受験生に贈るなら、マーガレット。

こんにちは。 ライフハックアロマ・研究家、さいたか(@sai_taka)です! 受験シーズンですね。 今まさに、頑張っている人も多いと思います。 受験生を応援したい。 そんなとき、贈るお花にマーガレットはいかがでしょうか。 マーガレットは「落ちない花」 マ…

先週の記事まとめ【1/21〜1/26】

こんにちは。 ライフハックアロマ・研究家、さいたか(@sai_taka)です! インフルエンザが流行っていますね。 僕のまわりでも、ちらほらと… こんなときこそ、アロマでしっかり対策をしましょう。 ラヴィンサラ、ティートリーなどがおすすめです。 ラヴィンサ…

意外とかんたん。自分で作ってみよう! [リードディフューザーについて](5)

こんにちは。 ライフハックアロマ・研究家、さいたか(@sai_taka)です! お店で売っているリードディフューザー、なかなか自分の好みの香りがない…。 お試しで買うにしては、値段がちょっと…。 そんなときは、自分で作ってみてはいかがでしょうか? <材料> …

どこに置くのがいい? [リードディフューザーについて](4)

こんにちは。 ライフハックアロマ・研究家、さいたか(@sai_taka)です! 昨日は、購入するときのポイントを書きました。 www.sai-taka.com あなたは、お店でお気に入りを見つけて買ってきたとしましょう。 さて、どこに置いたらいいでしょうか? 結論から言う…

購入するときのポイントは? [リードディフューザーについて](3)

こんにちは。 ライフハックアロマ・研究家、さいたか(@sai_taka)です! 今週は、リードディフューザーをテーマに記事をお届けしています。 www.sai-taka.com www.sai-taka.com 今日は、お店で購入するときのポイントをご紹介します。 ポイントは3つ。 香り…

香りの広がり方は何で決まる? [リードディフューザーについて](2)

こんにちは。 ライフハックアロマ・研究家、さいたか(@sai_taka)です! せっかく気に入った香りのリードディフューザーを買ってきても、 部屋に置くと、香りをあまり感じない… そんなことはありませんか? 香りの広がり方は、何の影響を受けるのでしょうか。…

リードディフューザーの「リード」は、◯◯のこと。[リードディフューザーについて](1)

ライフハックアロマ・研究家、さいたか(@sai_taka)です! みなさんは、リードディフューザーを使ったことがありますか? 雑貨屋さんなどでも、よく見かけると思います。 部屋に置くと、ちょっとオシャレな雰囲気になりますよね。 今週は、このリードディフュ…

オーガニックの精油、こんなにも◯◯が違うなんて…。

ライフハックアロマ・研究家、さいたか(@sai_taka)です! 先日、生活の木 東急プラザ銀座店に行ってきました。 ゼラニウムの精油を調達するためです。 先週は、オーガニックの記事ばかり書いていた僕。 www.sai-taka.com せっかくなので、オーガニックの精油…

先週の記事一覧【1/14〜1/19】

こんにちは。 ライフハックアロマ・研究家、さいたか(@sai_taka)です! 先週は、こんな記事を書いていました。 1/14(月) www.sai-taka.com 1/15(火) www.sai-taka.com 1/16(水) www.sai-taka.com 1/17(木) www.sai-taka.com 1/18(金) www.sai-taka…

オーガニックについて、もっと知るために(5)オーガニックは、◯◯◯なわけではない。

こんにちは。 ライフハックアロマ・研究家、さいたか(@sai_taka)です! 連日のオーガニック記事です。 ちなみに、昨日の記事はこちらです。 www.sai-taka.com 今日は、いろいろ調べていくなかで、ちょっと意外に思ったことをまとめてみました。 特別に栄養価…

オーガニックについて、もっと知るために(4)精油(エッセンシャルオイル)でいうオーガニックとは?

こんにちは。 ライフハックアロマ・研究家、さいたか(@sai_taka)です! 今週は、オーガニックについて書いています。 www.sai-taka.com www.sai-taka.com www.sai-taka.com だんだんとオーガニックについて、理解が深まってきました。 では、オーガニック精…

オーガニックについて、もっと知るために(3)なぜ、オーガニックはいいと言われるのか?

こんにちは。 ライフハックアロマ・研究家、さいたか(@sai_taka)です! 昨日は、オーガニックの認証機関について書きました。 www.sai-taka.com 海外には、とてもたくさんの機関がありましたね。 今日は、「なぜ、オーガニック製品はいいと言われるか」 その…

オーガニックについて、もっと知るために(2)オーガニックは、どこが認定している?

こんにちは。 ライフハックアロマ・研究家、さいたか(@sai_taka)です! 今日は、昨日の続き。 オーガニックという言葉はわかってきたのですが、 オーガニック認定って、そもそも、どこがしているのでしょうか。 そのあたりを、まとめてみました。 昨日書いた…

オーガニックについて、もっと知るために(1)オーガニックの定義は?

こんにちは。 ライフハックアロマ・研究家、さいたか(@sai_taka)です! 先週、こんな記事を書きました。 www.sai-taka.com あれから、オーガニックについていろいろと調べています。 少しずつですが、まとめていきたいと思っています。 オーガニックの定義 …

書評:読むと、一刻も早く寝たくなる本。「睡眠こそ最強の解決策である」を読みました。

こんにちは。 ライフハックアロマ・研究家、さいたか(@sai_taka)です! みなさんは、十分な睡眠を取れていますか? 正直、僕は取れているとは言えません。 なんとか改善したいと思いつつ、なかなか「ぐっすり眠れた!」と感じる朝を迎えることができずにいま…

<先週の記事一覧>1/6〜1/12

こんにちは。 ライフハックアロマ・研究家、さいたか(@sai_taka)です! ここ数日、一段と寒さが厳しくなってきました。 寒いのが苦手な僕には、なかなかつらいものがありますね。 早く春が来ればいいんですけれど… さて、先週の更新記事をふりかえってみます…

元旦から読んでいる本。

こんにちは。 ライフハックアロマ・研究家、さいたか(@sai_taka)です! 今年立てた目標で、「より深い教養を身につける」というのがあります。 昨年から気になっていたのですが、ついに、この本を元旦から読み始めました。 1日1ページ、読むだけで身につく世…

オーガニックだから、どうなのか。

こんにちは。 ライフハックアロマ・研究家、さいたか(@sai_taka)です! アロマテラピーで使う精油(エッセンシャルオイル)。 アロマに興味を持って、勉強したり調べたりした方はご存知だと思いますが、精油は、100%天然であることが原則です。 日本では「…

戦国武将たちも、香りで癒やされていた!

こんにちは。 ライフハックアロマ・研究家、さいたか(@sai_taka)です! 今日、こんな記事を見かけました。 www.asahi.com 信長は、「コクのある力強い香り」だそうです。 どんな香りか、ちょっと嗅いでみたいですね。 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ これを見て僕が思い出し…

今朝から、頭の中を流れている曲。

こんにちは。 ライフハックアロマ・研究家、さいたか(@sai_taka)です! 今日はかなり冷え込みましたね。 しんしんと冷える寒さです。 実は、朝からある曲が頭の中をグルグル流れています。 globeの「DEPARTURES」です。 www.youtube.com この曲と一緒に、こ…

冷えにもアロマ。

こんにちは。 ライフハックアロマ・研究家、さいたか(@sai_taka)です! 寒い日が続きますね。 今の季節、身体の冷えにお困りの方もいらっしゃると思います。 そもそも身体の冷えは、どうして起こるのでしょうか。 冷えとは 冷えは、血管や血液に問題があり、…

仕事始め。

こんにちは。 ライフハックアロマ・研究家、さいたか(@sai_taka)です! 今日は、仕事初めの方も多いかと思います。 営業部に所属しているので、新年は挨拶回りからのスタートです。 いつもと違い、団体行動。 さらに、慣れない場所へも行かなくてはいけない…

書評:タイトルにドキッ。「一流ビジネスマンはなぜ、くさくないのか?」

こんにちは。 ライフハックアロマ・研究家、さいたか(@sai_taka)です! 本屋で見かけたときは、ストレートなタイトルだと思いました。 なぜ、読もうと思ったのか? 「はたらく人のアロマ」を研究している僕としては、読まないわけにはいきません。 ただタイ…

初めて訪れた公園で、知らない人から自分の名前を呼ばれる。

こんにちは。 さいたか(@sai_taka)です! たまたま通りかかった小さな公園。 ひと休みしたくなり、ベンチに腰掛けた。 しばらくすると、 「おーい、◯◯◯◯(自分の名前)」という声がする。 突然のことに驚きながら、声がした方を見た。 まったく知らない男性…

走り初めをしてみました。

こんにちは。さいたか(@sai_taka)です! いつもなら今日から仕事のはずなのですが、今年はお休み。 ということで、走り初めをしてみました。 久しぶりなので心配でしたが、なんとか走れてよかったです。 ペースも変わらず。 走っているあいだは問題ないので…

嗅覚が複雑なのは、〇〇〇の数が多いから。

こんにちは。 ライフハックアロマ・研究家、さいたか(@sai_taka)です! 香りのことを学んでいると、嗅覚というのは、どうしてこんなに複雑なのかと思うことがあります。 香りの情報を伝達するのは、簡単ではないですし、人によって、また、その時の状態によ…

書評:キミは今、どこにいる? 西野亮廣さんの「新世界」は、一歩踏み出す勇気をくれる本。

こんにちは。さいたか(@sai_taka)です! 西野亮廣さんの著書、「新世界」を読みました。 本の内容については、あえて書きません。 僕がいくら詳しく書いたとしても、あなたが自分で読んで感じたことが一番大切だと思うからです。 僕の心に残ったフレーズだけ…