アロマのおかげ。〜 Lifehack and Aroma Life 〜

アロマ調香デザイナー/アロマテラピーインストラクター、さいたか(@sai_taka)のブログです。

当ブログにはPR広告を利用した記事があります

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

脳を活性化するのは、◯◯◯◯のコーヒーの香り。

こんにちは。いつもご覧いただき、ありがとうございます。さいたか@アロマ男子(@sai_taka)です! 今日、こんな記事を見つけました。 <コーヒー×脳科学>おうちコーヒー派にはコーヒーグラインダー集中力や記憶力を高めたい人に朗報!?挽きたてのコーヒー…

香りや匂いを使って、思い通りの味を添加できないか?

こんにちは。いつもご覧いただき、ありがとうございます。さいたか@アロマ男子(@sai_taka)です! 先日も書きましたが、香りや匂いは、味にかなりの影響を与えていることを知りました。 では、香りや匂いを使って、思い通りの味を添加できないでしょうか。 …

4/9〜4/14の記事まとめ

こんにちは。いつもご覧いただき、ありがとうございます。さいたか@アロマ男子(@sai_taka)です! 最近、風が強い日が多いですね。 風は香りを運んでくれますが、強すぎると拡散してしまう。 これを考えると、何事も、適度な強さが大切だと思います。 先週…

少し先の話ですが…

こんにちは。いつもご覧いただき、ありがとうございます。さいたか@アロマ男子(@sai_taka)です! 「精油のブレンドについての講座ができたらいいな」と思っていたら、 とある所で、企画が通りました。 今年の夏、開催予定です。 本格的なお知らせはまだ少…

花の名前が調べられるアプリ「PictureThis」を試してみました。

こんにちは。いつもご覧いただき、ありがとうございます。さいたか@アロマ男子(@sai_taka)です! 昨日は、こんなことを書いていました。 saito717.hatenablog.com ご紹介した3つのアプリのうち、「PictureThis」をダウンロードしてみました。 アプリを開…

花の名前を調べるアプリ

こんにちは。いつもご覧いただき、ありがとうございます。さいたか@アロマ男子(@sai_taka)です! 最近、歩いていると様々な花を見かけますよね。 きれいなんだけど、名前が分からない…ということも少なくありません。 そこで、花の名前を調べられるアプリ…

1%濃度にするための精油の滴数をカンタンに計算する方法。

こんにちは。いつもご覧いただき、ありがとうございます。さいたか@アロマ男子(@sai_taka)です! アロマクラフトやトリートメントオイルを作る時に、よく考えるのは「1%濃度だと精油何滴か」ということです。 AEAJ(公益社団法人日本アロマ環境協会)で…

そのままでも甘いはずのアイスクリームに、バニラのフレーバーが添加されるのはなぜ?

こんにちは。いつもご覧いただき、ありがとうございます。 さいたか@アロマ男子(@sai_taka)です! だんだんと、汗ばむ陽気も増えてきました。 暑くなると、アイスクリームが食べたくなります。 アイスクリームの材料をみると、そのままでも甘いはずなのに…

香りは、「おいしさ」に影響を与える。

こんにちは。いつもご覧いただき、ありがとうございます。さいたか@アロマ男子(@sai_taka)です! 先日、たまたま図書館で『「おいしさ」の錯覚』という本を手に取りました。 「おいしさ」の錯覚 最新科学でわかった、美味の真実 posted with ヨメレバ チャ…

4/2〜4/7の記事まとめ

こんにちは。いつもご覧いただき、ありがとうございます。 さいたか@アロマ男子(@sai_taka)です! 先週は、急に暖かくなったり寒くなったりと、変化が激しかったですね。 今月はそんな天候の変化にもめげず、ブログを更新し続けています。 先週は、こんな…

精油のテスターを試す時に、気をつけること。

こんにちは。 いつもご覧いただき、ありがとうございます。さいたか@アロマ男子(@sai_taka)です! みなさんも、精油を購入する前には香りを試しますよね。 なので、お店には、たいてい「テスター」が置いてあります。 今日は、テスターを試す時に気をつけ…

もしも、目に見えない香りが見えたら…を実現する「かおりカメラ」

こんにちは。いつもご覧いただき、ありがとうございます。さいたか@アロマ男子(@sai_taka)です! 今日、こんなニュースを見かけました。 www.nikkei.com これ、すごいですよね! シャッターを切った瞬間にセンサーで香りを測定し、パソコンやスマホの画面…

電子式お線香、知ってますか?

こんにちは。 いつもご覧いただき、ありがとうございます。さいたか@アロマ男子(@sai_taka)です! 電子式ローソクというものがあります。 高齢者の一人暮らしなどで、火を扱う危険を避けるにはいいですよね。 滝田商店ブランド 電子ローソク ゆらめき「サ…

もしも、個人の識別に「におい」が使われるようになったら?

こんにちは。いつもご覧いただき、ありがとうございます。さいたか@アロマ男子(@sai_taka)です! 突然ですが、質問です。 その人であるという証明をするために使われるものって、何があるでしょうか? よく映画などでは、指紋や声紋、瞳の虹彩が使われてい…

もしも、初めて待ち合わせする人への目印が「香り」だったら?

こんにちは。いつもご覧いただき、ありがとうございます。さいたか@アロマ男子(@sai_taka)です! メールでしかやり取りしていなかった人と初めて直接会う時、みなさんはどうしますか? 今は携帯を鳴らせば済むのでしょうが、昔は、何か目印になるものを持…

春になると花が咲くのは…

こんにちは。いつもご覧いただき、ありがとうございます。さいたか@アロマ男子(@sai_taka)です! 最近、いろいろなところで花が咲いていますね。 桜の見頃もだいぶ終わりに近づいてきましたが、他の花もたくさん咲いており、私たちの目を楽しませてくれま…

ギンナンのアロマキャンドル!?

こんにちは。いつもご覧いただき、ありがとうございます。さいたか@アロマ男子(@sai_taka)です! 今日、こんな記事を見つけました。 www.chunichi.co.jp 祖父江町の商工会が、ギンナンのアロマキャンドルを開発しているそうです。 ギンナンと言えば思い出…