アロマのおかげ。〜 Lifehack and Aroma Life 〜

アロマ調香デザイナー/アロマテラピーインストラクター、さいたか(@sai_taka)のブログです。

当ブログにはPR広告を利用した記事があります

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

各駅停車ならぬ、嗅ぐ駅停車。

こんにちは。いつもご覧いただき、ありがとうございます。さいたか@アロマ男子(@sai_taka)です! 今日は、電車で移動する時間がちょっとだけ長かった一日でした。 駅に電車が止まるたび、ドアが開く。 すると、その駅ならではの、なんとも言えないにおいを…

今年も無事更新。

こんにちは。いつもご覧いただき、ありがとうございます。さいたか@アロマ男子(@sai_taka)です! 今月は、AEAJの資格認定の更新手続きの月。 手続きを終え、無事に更新された会員カードが届きました。 これで、何回目の更新になるだろう? アロマでみなさ…

匂いを嗅ぎ分けるロボットはできるのか?

こんにちは。いつもご覧いただき、ありがとうございます。さいたか@アロマ男子(@sai_taka)です! 最近、人工知能(AI)が話題にのぼることが多くなりました。 AIが発達すると、人間がする仕事がなくなるとも言われています。 ちょっと、危機感を感じますよ…

桜があちこちで咲き、かなり暖かくなった一日。

こんにちは。いつもご覧いただき、ありがとうございます。さいたか@アロマ男子(@sai_taka)です! 外を移動していると、あちこちで桜が咲いていますね。 ここ数日暖かい日が続いていますが、今日は、さらに暖かい一日になりました。 日中、ふと思いついた香…

年度末と呼吸とアロマ

こんにちは。 いつもご覧いただき、ありがとうございます。さいたか@アロマ男子(@sai_taka)です! いよいよ3月も残り少なくなりましたね。 年度末は、僕が勤めている会社にとっては繁忙期にあたり、 なんとか年度内に…という仕事がたくさん押し寄せてきま…

人とすれちがう時に感じる香り

こんにちは。 いつもご覧いただき、ありがとうございます。 さいたか@アロマ男子(@sai_taka)です! 今朝、通勤途中に人とすれ違うとき、かなり強いニオイを感じました。 それは、よくある柔軟剤のニオイ。 屋外だったからよかったものの、これが満員電車と…

スズメバチが嫌う化学物質とは?

こんにちは。いつもご覧いただき、ありがとうございます。さいたか@アロマ男子(@sai_taka)です! だんだん暖かくなって、桜も少しずつ咲き始めました。 暖かくなってくると、虫たちも活動的になってきますよね。 先日、「スズメバチの攻撃本能を一時的に失…

モモの香りがするイチゴ

こんにちは。いつもご覧いただき、ありがとうございます。さいたか@アロマ男子(@sai_taka)です! 先日、「桃薫」というイチゴを食べました。 その名の通りモモに似た香りがして、何だか不思議な感じです。 そこで、ちょっと調べてみました。 モモの香り成…

【小ネタ】アロマバスで、少しでも香りを長持ちさせる。

こんにちは。いつもご覧いただき、ありがとうございます。さいたか@アロマ男子(@sai_taka)です! 寒い季節は、お風呂にゆったり浸かって温まりたいですよね。 お風呂で香りを楽しむ、アロマバスという方法があります。 バスタブに精油を1〜5滴落として、…

なくなって気付く。

こんにちは。いつもご覧いただき、ありがとうございます。さいたか@アロマ男子(@sai_taka)です! 先週、仕事で使っている営業車の調子が悪くなり、急遽、修理に出ました。 その間、乗ることになった代車が… いつも乗っている車よりも狭く、 窓はハンドルを…